毎度ながら、おつかれさまでございます!

こたびも名文、記しまっせ~!おつきあいの程、お願いします。

 

早速なのですが、こないだの日曜日(6月16日)、「父の日」でしたが、父の方は何かをしてもらったり、父でない方は何かをしてあげたりしましたか~?

なんか「父の日」って、「母の日」と比べると、あんまり浸透していなかったり、忘れられていたりする確率が高いような気がするのは、私の気のせいかしら!?笑い泣き

 

個人的には、「父の日」「母の日」をわけず、「両親の日」って一日にして一緒に祝うのがいいんじゃないの?なんて思うんですが、いかがでしょう??

 

そうすることで、最近多い片親なんかの場合も「ウチの両親は離婚してて、お父さんいないの~。」なんていう肩身の狭い思いをする子もいなくなるし、どうも影のうすい「父の日笑い泣き」だって無くなって、母と共に盛大に感謝されるしラブいいんじゃないのかな~?なんて考えます。

 

それに夫婦も、お互いに感謝して「プレゼント交換!」なんてのもステキラブラブだし、楽しいと思うんだけどな~。

でも、デパート等の小売り業界とかは反対するかな~?

そんな、おそらくは実現しないだろう妄想を、ひとり考えたりしておりやす。爆  笑

 

そこで、ふと思ったこと。

 

「父の日、母の日の由来ってなんだ~??」ってこと。

ほんっと便利な時代ですねぇ~。昭和のおっちゃんは感動だよ~!!笑い泣き

「父の日 母の日 由来」で検索すると、ちゃんと調べられました!

いずれもアメリカが由来で、それぞれが別の時代、別の場所で発祥して広まったようですね!

長文になり過ぎてもアレですんで、ここでは省きます(興味ある方は調べてみてください。楽しく学べましたよ~。ウインク)が、ちゃんと由来があって、アメリカでは議会でも承認されていているんですね~。

日本では「国会で承認」されているのかなぁ?それは見つけられなかったので、多分されていないのかなぁ?となれば、アメリカの「猿マネ」ってことか??「我らイエロー・モンキー猿」「猿マネ猿は得意です!」ってか!?爆  笑

それにしても、そこんとこは「さすが、アメリカアメリカ」ですね~!

自分の気持ちを現わして行動する人がいて、善行として広め、議会(大統領)までそれを正式に承認するって、その先鋭性はさすがだな~って思います。

私も来世はアメリカ人になります!なんてね。ウインク日本日本日本人も大好きだよ~愛飛び出すハート

ちょっと話がそれましたが、「父の日」「母の日」に関して学んだお話でした。グッ

 

そしてそしてそして、わが家の父の日のこと。

妻と娘がちゃんとしてくれました~!ありがたや~!!お願い

 

私が日曜日は一昼夜の仕事だったものですから、その前日の土曜日(15日)に祝ってくれました。ハート

ローストビーフ&サラダをはじめ、美味の数々を準備してくれた妻愛飛び出すハート

妻と共にプレゼントを選び、メッセージを添えて渡してくれた娘愛飛び出すハート

 

「お父さんいつも仕事がんばって、家族をささえてくれて、ありがとう!!」だって。笑い泣き(※写真を掲載する技術を未だ持っておらず、残念です。メッセージを載せたかったのですが……。iPhoneとの互換がうまく行きませ~ん。えーんまた、いずれに。)

 

そんなこと書かれた~日にゃ、がんばらにゃ~なるめ~!!

 

以前にも書いたことがあるのですが、私は「早期退職希望者」です!チョキ

ただ、間違って理解して欲しくないのが、「働くのがイヤだ。」とか「今の仕事から逃げ出したい。」なんていう、後ろ向きの思いではありません。

 

もっと大きく、広く、高く、社会貢献するために、自立&独立して「親の愛情や教育に恵まれない子供達の救済活動」を行いたいのです!

 

遅かれ早かれ、いずれ行うのですが、妻には「俺が主夫して学ぶから、ちょっと多めに働いてくれへんか~!?」と投げかけても賛意は得られず、日々、悶々としています。笑い泣き

だけど、まぁ仕方ない。器量は「やや小さめ」のレディーですし、それを妻としたのは私です。てへぺろ

ただ、そんな不満がありつつも、未だ夫婦としてそれなりに円満なのは、感謝の気持ちと娘の存在があるから!

 

父の日には祝ってくれ謝辞をくれるし、母として、娘のことには一生懸命になって、教育や雑事に取り組んでいるし、それを身近に感じていると「俺も、なんぼ社会貢献や~言うても、自分の思いばっかり言うたり考えててもアカンかな~。とにかく今は、今の立場でしっかり働かにゃ~!」なんて思うのです。

 

そして、今回の父の日に、いただいたのが「お茶碗」でした。照れ

わが街には「くらわんか」っちゅう文化があります。

江戸時代のころは「くらわんか船船」っちゅうのがあって、往来する客船のお客さんを相手に、酒やアテや食事等を水上で売っていたらしい。(→興味ある方は調べてみてください!

その頃に手軽に使われていた陶器類をモデルにした物が、今は一種の「おしゃれアイテム」として売り出されているんだとか。

 

そのお茶碗と共に、「お酒はほどほどに茶」と書かれた小袋に入れられている「京玉露」を頂戴しました。照れ

 

感謝だし、嬉しいですね!

 

御恩には、奉公~。

「イエロー・モンキー」のならわし。照れ

 

マネーフリーの立場も、もう少し時間が掛かりそうだし、娘の成長に伴い、お金札束もこれから掛かるだろうし、がんばて働くか~!って、どちらかと言えば、単純な性分の私は思うのでした。

それがもし、妻が考えた「夫の操縦術」だったとしても、それだったらそれで、ある意味たいしたもの。それに、今しばらく、乗ってがんばろうかな。

なんてことを思った「正式な父の日の前日、わが家の父の日」なのでした。爆  笑

 

幸福は、いろんなところ、いろんな価値の中にある。

私は「幸せ者」なのです!愛飛び出すハート

ですから、幸せの使者として、名文をあなたにも届けますわハートうふチューなんてね。

 

そんなことを書きながら、思い出した!

そうそう、もらったお茶碗、あとから分かったんですが、3つありました!

妻め~、私の分だけではなく、これをきっかけとして家族分3つを買ってやがったのです。

なので「父だけが特別なお茶碗」なのではなく、「家族三人、仲良く、くらわんか茶碗」となったのでした~。爆  笑まぁそれもよし。一興かな。ちょっとしたオチでした。チョキ

 

ではでは、こたびはこの辺で。

名文のおつきあい、ありがとうございました!引き続き、お互いのご多幸を願っています!お願い

それぞれの立場で、がんばりましょ~!!

では、サイナラ~バイバイ

 

 

くらわんか椀を頂戴