おつかれさまで~す!

5月末辺りは、低気圧や台風1号の影響で、日本各地が豪雨雨にみまわれたようですが、皆さんの地は大丈夫でしたか?

私の住む地(大阪府)は、通学した小五の娘が、本来は6時間授業で午後4時前に帰宅する予定が、大雨警報の影響で給食を食べたらすぐ帰路につき、帰宅した娘が喜んでいた~くらいの影響しかなく、安堵しました。爆  笑

どの地も平穏無事でありましたこと。これからもそうありますことを、祈念いたしております。お願い

そんなことを思いつつ、こたびも名文行ってみよ~!!チョキ

 

今回は表題にも書きましたが、仕事と算数の小話をご紹介。

 

皆さんは仕事(主婦業や学業も同様)を進めるにあたって、意識していることってありますか~?

「どうせやるなら、やらなきゃならないのなら、前を向いて出来るだけ楽しく。」なんて思ったり、思おうとしたりしていますか~?私は仕事前に、そんなことを思って始動しています。照れ

 

そして、少し前ですが「プラス思考」なるモノの考え方が流行ったり、それに関する本が多数出たりしたことがあったと思うのですが、記憶にあったりしますか?

 

できるだけ前を向いて、プラスの方向に気持ちを進めて、仕事や物事や人生を進めて行こう!みたいな教えだったと思うのですが……。

 

確かに「プラス思考」っていうのも、いい考えなのですが、実はそれよりもっとスゴイ思考を知ったので、ご紹介したいと思ったのです。

 

私がこれを知ったときには、「はぁ~。なるほど~。」と感銘を受け、正しく「目からウ〇コうんち」でした。

あっ絵文字間違えた。「ウ〇コ」は「うんち」ではありませんね。「目からウロコ」ですね。爆  笑

 

とまぁ、たいしておもんない話ガーンはともかく、感銘を受けたのが「算数にまつわる話」なのです。

 

どういうことかと言いますと、算数には四演算というのがありますよね。

端的に言いますと「たし算、ひき算、わり算、かけ算」の四つです。

 

その四演算と、気持ちをからめた表現に感銘を受けたのです。

 

では説明して行きますね~。

 

まず自分の通常の心情を、数値として「10」とします。

そこから出てくるのが「四演算」です。

 

まずプラス思考の考え方だと……。

10+10=20

になります!

つまり、それだけモチベーションが上がり、そうすると取り組み姿勢が変わるので、もちろん結果も違ってくるでしょう!

 

次にマイナス思考の考え方だと……。

10ー10=0

になります。

これだと、やる気もなく、いい結果が出るワケないですよね~。えーん

 

そして割り算、つまりは「仕事だし、仕方ないか~。」「給料のためだし、しょうがないか~。」等と、自分の中で「割り切って」取り組む考え方だと……。

10÷10=1

になります。

割り切っているワケですから、出る答えも当然、低くなります。ショボーン

 

そしてそしてそして~。プラス思考をも凌駕(りょうが)するのが、掛け算!グッ

10×10=100

になります!!びっくり

つまりは「これにかける!」「これに集中して臨む!」って気持ちを持って取り組めば、プラス思考の20さえも、大きく超える数値になります!

そうなれば、もちろん結果だって変わるのは必然です!!爆  笑

 

プラスで臨むより、それに思いを「かけて(懸けて)」臨む。

この思考こそ、「至高」の思いであり、考え方である!って教わったのです。

どうです。いい話だと思いませんか!?

そうやって、仕事や目標や夢に「かける」って、すんばらしいことだと思います!グッ

 

その話を学ぶまでは、正直、私、仕事に関しては「割り算」だったと自白します。てへぺろ

「娘を育てるため」「安定した生活を送るため」「生きて行くため」って、割り切って働いていました。

さらに恥ずかしい話ですが、今もなお、全てを改善しきれていはいません。と言うより、そこまでの意志はありません。てへぺろ

しかし「仕事をしている時は、しっかり集中して、これに懸けて働こう!」と決意を新たにし、実行するようになりました。チョキ

 

そんな思いを持って働くと、これまで以上に仕事に充実や感謝を感じるようになりましたし、いいアイデアや改善策が浮かび、それを速やかに実行するようになったと自負します。チョキ

 

目指すは「早期退職~!」なのは変わらずですが、それまでの間は「しっかり集中して、しっかり懸けて働くぞ~!」と腹をくくり、これからも実行します!!

 

これをお読みくださったあなた様も、せめてプラス思考。できれば「かけ算志向」で行動を積み重ねれば、やがて大きな結果を手にすることになるのでは……と思うのですが、どうでしょう?

 

たま~には、いい話、書いたと思うんですが、どうでしょう??爆  笑

 

まっ、評価はお任せするとして「自己満足」はしました笑ので、今回の名文は、ここらで失礼させていただきたいと思います。

 

お互いのご多幸を願っています!お願い信じています!!グッ

ではでは、この辺りで……。

サイナラ~。バイバイ