おつかれさまで~す!

お元気ですか~?

私、元気に生きてます!チョキ

では、こたびも名文におつきあい、お願いします!お願い

 

ところで……終わってしまいましたねぇ。ゴールデンウイーク!笑い泣き

どうでしたか?楽しめましたか?

 

わが家も娘&嫁様は、こよみ通り(三連休&四連休)の連休を楽しんでいました。

私はシフト制の仕事のため、重なった休日を家族と過ごすようにしました。

 

ですから、どこか遠出をしたり、泊まりに行ったりはできませんでしたが、その中で楽しめることを考えて過ごしました。

 

それが5月4日のこと。

私達3人家族の休みが合い、好天晴れ予報でしたので、車で30分くらいの場所にある、大きな公園(深北緑地公園・大阪府寝屋川市所在)で遊ぶことにしました。

 

その際、私達が住んでいるマンションの上の階に住んでいる、娘と同級生ご家族に声を掛けたら、そこも「家族みんなで行きたい!」とのことでしたので、行って共に遊ぶことにしました。グッ

 

そのご家族は、娘さんが二人とご両親の4人家族。

長女さんが娘と同級生ですが、近所の私学に通っていて娘とは違う小学校。

次女さんは、その2つ年下で、その子も同じ私学に通っています。

そしてそして、そのお父さんが、その私学の小学校の先生!いわゆる「デキるご家庭」ってやつです。爆  笑

ですけど全然エラぶることもなく、人柄も良くって、仲良くさせてもらっています。

 

やっぱ「人づきあいって、誰でもいいってワケではなくって、選ぶことも大事だなぁ。」なんて思わされます。大切だし、少し残念あせるなことでもありますが……。

 

とにもかくにも、好天晴れの中、子供達も元気いっぱい体を動かしてました。

その「保護者」の名目で、妻も子供達についていき、自分のダイエットとリンクさせてがんばってはりました。爆  笑

 

相手ご家族も共に、子供達&お母さんが、運動&ダイエット!

みんなで、ローラーのついた長~いすべり台や、いろんな遊具を使って楽しんではりました。爆  笑

 

そして、お父さん。

私は家族で公園等に行った場合、まず最初は「90分失礼~。」と、あいさつをして、RUNランニングダッシュ&トレーニングダンベル(筋トレ等)に励みます。

時として体力を使う仕事。さらに自分の趣味の一環。そして私もダイエット!?爆  笑

五十路に入っても、よく飲んで生ビール赤ワインロックグラスよく食べるおにぎりラーメンサラダ私。

RUNランニングでは「これは昨日の酒を汗で出しているのか?それとも、これから入れる酒のために出しているのか??」なんてことを考えながら走っています。爆  笑

 

この日はやや少なめのトレ。

RUN40分で8キロ程走り、20分で筋トレを行いました。

歳を重ね、老いつつありますが、その中でも‶強くて優しい男”でいるためには、努力も必要!ウインク娘にも、がんばる父の背中を魅せたいと思っています!

 

体を動かした後は、相手のお父さんと合流して、ノンアルで乾杯~🍻

この日は運転もあるので、社会のルールを守って楽しみました!

 

お父さんと話をして思ったことは「話の相手によって、学びになるな~。」ってことです。

先にも書きましたが、そのお父さんは私学の小学校の先生であり、娘さんお二人もそこに通っています。

その私学は、いわゆる「優秀な学校」で、「優秀な生徒さん」がたくさんいます。

日本日本の将来、世界地球の将来、人類ランニングの将来を担う人材が通っています。(→少し大げさかな?爆  笑

 

お父さんは私より10歳程度年下なのですが、穏やかで話も上手な方。昭和の根性論を未だに引きずっている私とは大違い!てへぺろ(→まっ、そこは自分で自分を気に入っているところでもあるのですが……。爆  笑)とにかく聡明なお父さんでした。

 

ですから年配者の私の方からお父さんに質問しました。

「将来獣医になりたい!との夢を持っている娘。獣医学系は人気だけど門戸が狭く、どうしても厳しい競争になる。学力を上げるためには、どうすればいいのだろう。」ってな類のことです。

 

さぁ、お父さんは私の質問に対し、なんと答えたでしょう??

知りたいか~?教えて欲しいか~?

ならば、またまた「おちえてくだしゃ~い!」と言え~!!

 

ほら、言え!!

「おしえてくださ~い」じゃないぞ!

 

「おちえてくだしゃ~い!」だぞ。

 

「おちえてくだちゃ~い!」でもいいぞ。

 

なんて、遊んですいません。てへぺろ

 

そんな特別な答えではなかったのですが……。

やはり「ホメて伸ばすこと。」を言ってはりました。

 

特に世代や時代も変わり、キツく言われると却ってビビったり萎縮したりして、伸びない可能性が高いようです。

 

できたことを「よくできたね~。」とホメるのも大事ですが、その前段の興味を持った段階から「よく気づいたね~。よく興味を持ったね~。」のように、うまく乗せていくこともいいようなことをおっしゃっていたような~……。あれ、違ったかな!?多分、間違ってなかったとは思います。

 

ちなみに、昭和オッサンの私の方針は「勉強とは、強いて勉める(しいてつとめる)と書くのだから、時には強制してでもやらせる!!」というもの。方向性が全くちがいます。

 

昭和から平成を超え、今や令和の時代。

時代の流れと共に、求められることも変わるということでしょうか!?

昭和時代に小、中学校を過ごした世代としましては、正直、やや違和感もありますが、今の時代のいいところもウマく取り入れて、娘の学力が伸びる100点方向性を模索したいと思います。グッ

 

他にも、お互いの立場や経験をふまえ、イロイロと話も弾み、いい時間を過ごしました。

 

子供達が存分に遊び、少し休憩している間には、大人4人が円陣形になり、バレーボールのトスまわしに興じました。(わかります?トスとレシーブを使って、とにかく繋げるやつ。)

 

最初、私が「目標50回つなげるぞ~!達成できるまで、終わらないぞ~!!」と勢いよく言い放ち、スタートしたのですが……。

 

やっているうちに気づいたのが……あれっ!?トス回しって、こんなに難しかったっけ!?過去の記憶では、絶対そんなことなかったハズなんだけど……ってこと。ガーン

 

50回どころか10回も続かないことが続き……。

「よ~し、50回は今の俺達では無理だ!30回にしよう!!」って修正して、しばらく続けましたが……。

 

「よ~し、20回に変更だアセアセ」ってなって……。

 

とうとう最後は「せめて、せめて10回は続けよう!これは絶対だぞ!みんな、がんばろ~!!笑い泣き」とまで落ちて~。

 

そうやって、ようやく達成~!最後は18回でシメました!拍手

それにしても、何回チャレンジしただろうか!?

おやつタイムで応援してくれた子供達には、ずいぶん長いおやつタイムになってしまいました……。てへぺろ

 

ですが大の大人が円陣を組んでのトス回し、なかなか盛り上がったし、楽しい時間でした。爆  笑

その後も元気な子供達は、遊びに興じ、楽しい時間時計は過ぎて行きました。

 

娘の存在がつないでくれた友達と家族。

改めて娘の存在に感謝!だし、「この可愛い娘ハートをしっかり育てなければ!」と使命を燃やすメラメラ私、父なのでした。チョキ

 

働きもしましたが、楽しめたGWが終了~。

次の楽しみは「夏休みひまわり」ですかね。

 

夏休みの計画も進めていて、東京方面へ遊びに行く予定で、娘は初の新幹線新幹線を経験する見込みとなっています。OK

 

旅費のためにも、またがんばって働かねば……。

可愛い娘ラブと、時には憎たらしいけど、共にがんばっている嫁のためにも、またがんばるかな!愛飛び出すハートそんな思いを新たにしつつ、英気を養ったGWなのでした。笑

 

ではでは、こたびもお読みくださり、ありがとうございました!

今後とも名文にご期待ください!爆  笑

 

毎度のことながら、お互いのご多幸を願いつつ、失礼いたします。バイバイ