お疲れさまで~す!

元気してますか~!?

私、変わらず元気で生きさせてもらってます!チョキ

では、こたびも名文、行きまっせ~!!爆  笑

 

こたびは「依存症」について考えてみたことを少々……。

水原元通訳の件で、彼が自称「賭博依存症」であることを、ドジャースのチームメンバーの前で告白したとの報道を耳にしました。

 

それを受け、自分自身のことを考えました。「人のフリ見て、我がフリなんとやら」っていうやつですね。ウインク

 

「わたくしごと」ですが、私は、水原元通訳とはチャンネルが異なりますが、やや「アルコール依存症赤ワイン生ビールリキュールお茶」です。笑い泣き

 

「アルコール依存症」と書いた後の絵文字も、実際、通常の夕食時に飲む順番です。

最初に、小さいグラス半分程度の赤ワインでナッツとチーズ(小)をたしなみ。

次に、ビール(350ml2本程度)でその日のオカズを楽しみ。

シメは、ウィスキーで少量の甘いおやつを堪能して。

シメのさらにシメで、絵文字では熱いお茶に見えるかもしれませんが、実は「焼酎のお湯割りお茶」でして、それをチビチビとやりながら「はぁ~。満足満足~照れ」ってやるのが、多くの日常です。

 

 

それに「今日は休肝日にするぞ~!」なんて決意し、仕事を終え帰宅すると、そんな決意もむなしく、「飲みたいアラーム時計」が躍動し、「がんばったから、ちょっとくらい、いいじゃねぇか~。ご褒美だろ!」なんて悪魔のささやきピリピリが聞こえ、ついつい飲っちまいますガーンえーん

そんな感じですので、ジャンルは異なりますが「やや依存症」なのだと自覚しておるのです。チューそうはなりましたが、もちろん「産まれた時からよだれ」なんてワケではありません。

 

私の場合、高校生の頃の縁がきっかけだと思われます。

「お好み焼き、たこ焼きたこ焼き、回転焼き」を店頭で焼いて売るお店でアルバイトをしていました。

自分で書くのもなんですが、ケッコー腕も客受けも良く、他にも私だけではなく、数人の男女友達と楽しく励んでいましたし、そして社長さんが私達アルバイトを、とても可愛がってくれました。ラブラブ

 

その可愛がり方が「アルバイト後のおちゃけ生ビール」でした。

まだ時代背景も、飲酒に関してはゆるかったというか、寛大だった時代(平成元年辺り)でしたので、お店が閉店時間となり、次の日が休日だったりすると、社長が「よ~し!よくがんばってくれた!!じゃあ、ちょっと行こうか!」なんて言って、みんなをよく居酒屋に連れて行ってくれました。

それが何度か続くと、今度は「居酒屋の後は、スナック~カラオケ」ってな感じで、歌もセットで連れて行ってくれるようになったのです。もちろん、全て社長のオゴリ!コインたち

 

高校生ながらも、精一杯働いた後の一杯生ビールいやぁ~、うまいのなんのって!爆  笑

 

飲み始めた頃は、最初から「うまい!」なんてまで思うことはなく、「大人のモノマネ」だったと記憶しています。

ですがそこから回数を重ねると

「まいう~!生ビール生ビール生ビール

になっちまったのだから不思議だし、仕方がねぇラブラブ。私は吸いませんが、タバコタバコだって、きっと同じようなものなのだろうと思います。

 

さらに私の場合、高校を卒業後、働き出した先が中々の体育会系でしたもんで、高校時代のアルバイトさながら「やることやったら、しっかり飲む!」って感じだったものですから、アルコール・ラブ人間になっちやいました~!笑い泣き

 

飲み始めて30年超……。

これまでの飲み代で、家までは建たないでしょうが、高級外車車は買えるくらいは飲んでいます。笑い泣き

 

ですけど、そんな中でも、これは守っているんですよ。

 

「週二回以上の休肝日」ってやつです。(先に書いたことと矛盾するんですが……。)

 

悪魔のささやきピリピリには、よく負けます。てへぺろ

だけど最低限の自己管理として、これだけは自分に課していて、なんとか守っています。

ですが、それ以外の日は、よく飲みますし、「今日は休肝日」って決めてても、その決意を自分で裏切ってしまうことがよくあります。えーん

なので完全なる「アルコール依存症」だとは思いませんが「‶やや”アルコール依存症」だと自覚しているワケです。

ですが、そこで踏みとどまっているし、それ以上になるつもりはありません!

 

そんな自分だから思うし、言えるんですが、なんでも「分相応にしようぜ!」ってことです。

 

賭博にしたって「小遣い範囲での競馬やパチンコ」なら許されるんです。

その範囲の程度なら、社会だって許容しているんです。

だから競馬場馬やパチンコ店が合法としてあるワケです。

 

ところがそれでは不足を感じて、一獲千金を狙っての非合法賭博……。

そんなのに手を出すなんてバカですよ。もちろん、運営している者が最も悪い。

 

「オギャー大泣き」と産まれた瞬間からの「ギャンブル中毒者」ってのは絶対いません!

なにかのきっかけでギャンブルを知り、のめり込み、負けが込んでどうしようもなくなってしまう……。そして他人の金に手を懸ける……バカですよ。とても悲しいことですよ。えーん

 

そのあげく「依存症の病気です!」なんて。まるで、やむなく病気にかかってしまった被害者であるかのように……。

 

バカ言うな!そうなるまでに自制しなかったテメェの責任だろうが!ムキー

「やや依存症生ビール」ながらも、なんとか「自制の範囲内」にいる私は、強く思ってしまいます。

 

近頃は少しでも世間や人と違えたことをする人がいれば「〇〇病、〇〇症」なんて勝手に病名をつけて病人にするし、当事者もその流れに甘え「そうなんでちゅ~、わたちは病気なんでちゅ~よだれ」なんて言って、自分の行いを反省したり恥じりするのではなく、あたかも自分が病気の被害者であるかのように、振舞う人が多く見られる印象を持ちます。(→あくまでも個人の感想ですが……。チョキ

 

そんな風潮につきましては「甘えるんじゃないよ!」って思いますね。

 

楽しいことや、華やかなことが多くある昨今ですが、それらの中で「自制」は自分でしっかりしないと。

自分の生活レベルを考えたり、目に見えない大切なモノをしっかり心ハートの中に持って、生きて行かないと……。そんなことを思うのです。

 

水原元通訳さんも、今ごろ、どこでなにをしているのかなぁ~?

同じ時代、同じ地球上にいるワケですから、なんとか改心し、立ち直って欲しいものです。

そう願います。お願い

 

これをお読みくださっている皆さんも、なんぞやの「依存かも!?」ってのがありますか~?

あれば、それに対する乗り越え方もあわせて、教えていただきましたら嬉しゅうございます。

 

ではでは、こたびの名文、この辺りで失礼します。

お互いのご多幸を信じつつ、願いつつ……。お願い

サイナラ~バイバイ