おつかれさまで~す!!

私は元気です!

あなたもお元気ですか!?

さぁ、こたびも名文、いってみよ~!!爆  笑

 

今回は「日本株好調ですね~!祝、市場最高値更新!!私、趣味のひとつとして投資してまんねん!」の話。本

 

みなさん、投資ってなさってます!?

今年から「新型NISA」ってのも始まりましたし、投資ってなかなかに楽しいし、それにおカネ札束の勉強は大切だし、私の場合は「どうせやるなら楽しんで!」をモットーに、コツコツと勉強しながら投資しています!ウインク

 

投資歴はちょうど20年になります。

前半の10年は「投資」というより「投機」を追いかけていましたが、後半10年で腰を据えて「投資」にシフトチェンジしました。

シフトチェンジ以降は中々に好調で「前半10年も投機ではなく投資していたら、もっと早く仕事は引退できていただろうなぁ。」なんて思ったりとか。爆  笑

 

ですが前半の10年があったからこそ、「私に投機は向かない。」ってわかりましたし、幅広い知識も得られました。そして、それが今に繋がっています。

そう考えると「本来、人生にはムダってのはなくて、ムダと思えることでも自分の以後の行動次第で生かすことができる!」って、経験と確信を持って思えます。

一事が万事、そんな思いを持ちながら、これからも自分自身の行動を大切にします!チョキ

 

そして、せっかくの機会ですから、それぞれの中身について少々解説を……。

 

前半10年につきましては「早期成功=マネーフリー」を目指して、倍、倍、倍……ってな具合に資産が増えることを目指して「投機」をしてました。

「投機」と言うのは、一瞬一瞬の「機会」に資金を投じることで、FXや商品投機なんかが有力でしょうか。

これは「ゼロサムゲーム」なんてことも言われていまして、もし私が運よく10万円勝つことが出来たら、その裏では「ひとりで10万円」「10人1万円ずつで10万円」等各々ですが、同じ分だけ負ける人が出るという仕組みです。なので平たく書けば「体裁のいいバクチ」みたいなものです。

早くお金の縛りから抜け出したいと思っていましたので、それらに関する本を読み、投機にチャレンジしていました。

 

ちなみに「お金の縛りから抜け出したい。」って思ったのは、プール付きの家に住んだり、自家用機を持ったりしたかったワケではありません。

誰にも遠慮せず「自分が正しい!」と思う行動を重ね、大きな声で世間に訴えたい!!って思ったからです。

しかしながら、投機に向き合う行動や、自分の思い、どっちも中途半端でしたので、そうそう上手くは行きませんでした。ショボーン

だって~……たとえば休日が好天晴れだった場合、投機のためにパソコンPCにかじりつくなんてことをするよりも、お天道様のもとで、走ってランニングダッシュ汗をかいたりして体を動かし、ふんで風呂に入ってサッパリしたら、あとは「カンパ~イ!生ビール生ビール生ビール」したくなるし、しなきゃダメでしょ!?爆  笑そんな感じでしたので、投機には中々身が入りませんでした。

それに先にも書きましたが、基本「ゼロサムゲーム」ですので、「俺が勝つことで必ず負ける人が産まれる。そこまでして金持ちになりたいのか……。」なんて小さな葛藤を持っていました。まぁ平たく書けば、向いていなかったんでしょうね。てへぺろ

 

それでも中途半端ながら続けて約10年……。

「これではダメだ。いい歳にもなったんだし、自分の適性を認めて改めよう。」と思い直し、方針を変えて本腰入れて始めたのが「長期投資」です。

 

主な投資先は、インデックス投資信託(オルカン全世界、米国SP500)、日本株、すこ~し商品(金、銀、プラチナ)です。

投機のように短期で売買するのではなく、「ゆっくり大きく育てる」イメージです。

そのイメージについて思うのが、マンガ「ドラゴンボール」の「元気玉爆弾」です。

元気玉……ご存知ですか~??

主人公の孫悟空がくりだす技なんですが、地球の生命体や自然界から、すこ~しずつ力を借りて、それを集めて作り出すのが「元気玉爆弾」で、それを敵にぶつけてやっつけるんです。びっくり

 

私は長期投資に、そんなイメージを沸かせています。

いくらかの資金を基に、「もっと豊かになり、成長アップしよう!」とする企業様やそこで働く方々の力をお借りして、資産を少しずつ大きくしていくイメージハート

「アセらず、姑息にならず、ゆっくり大きく資産を増やしていく。お札右矢印札束

他にもやりたいことがイロイロある私に、ピッタリの手法だと思います。ウインク

いつも週末に状態をチェックするんですが、それも楽しみのひとつとなっています。

 

週末のチェックでは、もちろん毎週上がってばかりではなくて、下がっているときもありますが、もっと長い目で見ると、総体的に資産は増えています。後半10年で倍以上にはなりました。お願い

ですから「前半10年も同じようにしておけば……。」って思ったりもするのです。

しかし時間は後戻りできませんし、それが私の運命だったのですから、その経験を未来へ生かすのみ!です。グッ

 

それにしても……「お金は、淋しがりやさん。」なんて言葉、聞いたことあります~?

おカネに関する造語で言われたりするんですが、投資をしていると「ほんと、そうだな~。」って感じるのです。

例えば、100万円の投資資金を持っている人が、1年間がんばって10%の利益を上げたら得た利息は10万円になります。

同じ条件でしたら、1000万円の人なら100万円になるし、1億の人なら1000万円になります!やっぱりスゴイ!!びっくり投資をしていると「お金は淋しがりやで、お金持ちはどんどんお金持ちになる!」という意味が実感としてわかります。

 

私も、他への嫉妬やうらやみはほどほどにして、自分自身のベストを尽くし、投資につきましても、これからもイロイロと学び、楽しみながら自分自身と資産を成長させて行きます!

興味ある方、誠実にお教えしますよ~!ウインク

 

「お金が全てではない。」っていうのはもっともですが、大切なパートナーのひとつであることは不変です!

ひねくれたりヒガんだりすることなく、大切なモノは大切なモノだと認め、それを得て行く術につきましても磨きを掛けます。イロイロ勉強題材がある世の中がおもしろいし、感謝です!お願いこれからの私の成長を、元気玉の如く、応援していただけると嬉しいですね!ウインク

よろしくお願いします!!

 

ではでは、今回の名文はこの辺りで……。

趣味のひとつとして「投資」おススメです!

お互いのご多幸を願いつつ、失礼します!

サイナラ~!!バイバイ