副業について | 電子書籍プロデューサー  三橋大輔のブログ

電子書籍プロデューサー  三橋大輔のブログ

電子書籍のことから日常的なことまで幅広く書いていきます!
頻繁にブログ更新していきます!頑張ります(笑)

現在多くの人が副業を営んでいる時代ですが、今はどの副業が稼げるか一概に言えない時代でもあると思います。

投資・経営系の副業は小さく確実に始めて、少しずつ大きく育てていくことが同じです。人気のある株式投資やFXなどでも少額投資から始めて、慣れてきたら段々と大きな金額で取引します。

投資の場合はそのときの流行もあるため、どれが稼ぎやすいとは一概に言えません。例えば、株式投資が全盛期の2004~2006年は、1日に数十万円を稼ぐデイトレーダーに憧れを持つ人が増えました。
しかし、2008年のリーマンショックで大勢の人が損切りをします。今まで利益を上げていた以上にお金を失いました。このタイミングで副業に株式投資を選ぶ人は激減しました。

さらに2010年には東京証券取引所が新しい株式売買システムを稼動させ、大口投資家が超高速処理の自動売買を始めたため、手動のデイトレーダーは対抗できずに姿を消しました。デイトレードの学校が廃校になり、著名なブログも閉鎖しています。

このように、どの副業においてもメリット・デメリットが当然あり、その時の流行も大きく影響を及ぼしているように思えます。