人は老化しない | 関西ではたらく社長のアメブロ☆Daiのブログ

加齢と老化は違う

 

 

動物は老化しないそうです。

 

本当かどうか知りません笑

 

 

ですが、加齢して、筋肉が衰えたり

 

関節が硬くなったりはしますが、

 

老化という概念はないそうです。

 

 

群れの王者は

 

加齢しても王者のままなのです。

 

ペットの話は知りません笑

 

 

私も49歳から大学院に通い始めました。

 

 

加齢しても

 

老化しないという前提です。

 

 

まぁ、老化と呼んでもらってもどうでもいいのですが笑

 

記憶力なども工夫次第でいくらでも伸ばせるようです。

 

 

といいますか、このAI時代に、

 

記憶力はそこまでは求められないでしょう。

 

 

私はほぼググらないタイプの人間でした。

 

理由はググっても

 

どこかの本からパクったサイトやブログが出てくるだけなので

 

本を読んだ方が早い

 

ググらないとわからないようなことは人に教えてもらう

 

もしくは人にお願いしてきました。

 

 

ですが、今は違います。

 

生成A Iが何でも教えてくれます、たまに間違ってますが笑

 

大学院で微分積分が出てきますが、

 

私は言葉を聞いたことがあるだけです笑

 

30年前の大学の経済学で二次関数はやりましたが

 

それも記憶の彼方へ、、、―――――。

 

 

英語の微分積分の宿題も余裕です。

 

学校で勉強できる人のやり方が今更ながらよく理解できました。

 

 

問題を解いてから、

 

答えを見つつ、問題にかえったら、しっかりと記憶に定着します。

 

 

あー、だから高学歴組は問題解くな、答え暗記しろ

 

と言っていたのだな、と。

 

 

老化すると思っていたら

 

このチャレンジはなかったでしょう。

 

60歳のヘアヌード写真集があります。

 

70代の祇園のママがいます。

 

80代のハリウッドスターや登山家がいます。

 

 

これをやるのに遅い、はないのです。

 

 

こんなん失礼ですが、

 

80代のおばあちゃんの女将さんのお茶屋に安くないお代を喜んで出す人大勢。

 

 

今からでも遅くないです。

 

今やっていることを継続すれば、10年後、その世界のプロになっています。

 

今やっていることに誇りを持ちましょう。

(今日は中年以降むけだな笑)

 

少しでもなるほどなと思われた方は応援クリックしていただけると嬉しいです

こちらをポチッと↓

起業・独立ランキング
起業・独立ランキング

 

詳しくは復活メルマガでも考察していきますので、

 

気が向いた方は登録してみてください。

(いつでもすぐに解除できます)

https://daiohshiro.com/melma/