お金使えますか? | 関西ではたらく社長のアメブロ☆Daiのブログ

そのお金どう使いますか?

 

 

華僑のボス「ダイ君、金使えるか?」

 

私「使ってますよ」

 

ボス「使えへんやろっ」

 

私「家も車も買いますし、色々買ってますよ」

 

ボス「そんなもん、知れてるやろ、使ってないやん」

 

私「海外物件も結構買ってますよ」

 

ボス「それはただのリスクヘッジやろ?」

 

私「はい、使えないです」

 

ボス「だろ?」

 

 

オープンカー買ったり、

 

重たそうな(笑)時計するのは

 

目印なだけやろ、と。

 

 

おっしゃる通りです。

 

ボス「お金ない時を経験したことのある奴は

 

お金使えない」

 

私「ですね、使えないです」

 

 

 

今、日本にいる華僑には

 

大きく分けて

 

2種類の華僑がいます。

 

一つ目は

 

実家が貧しく、

 

一族の期待を背負って来日しているタイプ。

 

もう一方は

 

実家がお金持ちで

 

中国の競争が激しすぎるので来日しているタイプ

 

このタイプは

 

一族でリスクヘッジのために

 

子弟の誰かが日本の永住権取得目的で

 

来ている人も大勢います。

 

 

ボスの出自は立派ですが、

 

文革を経験しているので

 

最底辺から

 

日本でスタートしています。

 

 

ボスもお金を使えない、と言います。

 

ボスが

 

一族にお金を配っているのを知っています、

 

一族は本国のエリートですが(笑)

 

 

貸して返ってこないのがわかっていて

 

苦しい華僑にお金を工面してあげています。

 

 

余っているのでしょう。

 

 

ボス「お金持ちは苦しいで」

 

ボス「持ってるお金に人が寄ってくる

 

狙われてるわな」

 

ボス「自分の金やったら、守らなアカン、

 

金持ちになった後、

 

ずっと守りの人生になるのや」

 

 

私「でもお金は大事ですよ」

 

ボス「目印としてはな。

 

私は知ってるよ、ダイ君。

 

あなたは好きで高額商品を買っていない。

 

目印として買っているだけや、

 

目印は大切やで

 

目印ない奴の話は誰も聞かへんし

 

説得力もない」

 

 

仰る通り、

 

ぐ〜のネも出ません(笑)

 

 

1社で拡大するな

 

とずっと言われ続けています。

 

なので、法人が増えていく(笑)

 

 

私も数人ご紹介いただきましたが

 

上場企業のオーナー創業者の方がいます。

 

 

この方達が言うのは

 

「私は会社の奴隷です

 

分刻みで予定が入り、

 

会社をやめることできない。

 

日本の法律は簡単に首切りできないので

 

社員を雇ったまま、

 

会社の方が傾いていきます」

 

 

ボス「あなたが奴隷だったら、

 

社員はなんや?(笑)

 

奴隷以下か?

 

社員にも怒られるわな。

 

残念やな」

 

 

上場企業創業者に

 

「残念やな」

 

は思わず、

 

ふいてしまいましたが(笑)

 

 

ボス「彼(私)のな

 

1冊目の題名はええ題名やで

 

一生お金に困らない、やで。

 

これやで」

 

 

私「ありがとうございます。」

 

 

一生お金に困らないために

 

今から仕込んでいます(笑)

 

早すぎる?(笑)

 

 

どんな仕込みか?

 

生涯現役のつもりですが、

 

バリバリできなくなったら、

 

必要最低限の生活は

 

利息でやりくりします。

 

それ以上のことをやりたい場合、

 

弟分たち?に

 

リッツカールトンに泊まりたい

 

と言えば

 

「はい、予約しておきました。」

 

 

今日は自分で運転したい

 

と言えば

 

「はい、お好きな車種をどうぞ」

 

 

このような

 

仕込みです(笑)

 

 

華僑や本国の中国人の

 

老板(ラオバン、ボス)たちは

 

皆、このやり方です。

 

 

たくさん法人を作っておき

 

信用できる人に

 

その会社をあげます。

 

そのためには

 

常に長期目線で

 

見ておかなくてはいけません。

 

今年は儲かった

 

などのスパンでは

 

短すぎるのですね。

 

その前に

 

ボスのどの会社を

 

いただこうかしら(笑)

 

少しでもなるほどなと思われた方は応援クリックしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
起業・独立ランキング

 

新刊発売になりました。

お金IQをあげましょう。

http://amzn.to/2BG8xjU

 

日経ビジネスオンラインのあの人気連載が

中身が変わって書籍に!!

http://amzn.to/2w11fER

 

 

メルマガやっています。あの人もネタをパックンチョしている好評日刊メルマガ。いつでもワンクリック解除できます。

http://daiohshiro.com/melma/

 

一番わかりやすい中国古典。

これを読んだら、ほかは読めない。

http://amzn.to/2mPVfu1