こんにちは!東京・府中の「スモールビジネス専門税理士」天野です
私は以前の記事にも書きましたが毎月1日に前月分の締め作業をしています
↓以前の記事はこちら
処理を溜めると確定申告の時に大変だし数字の把握ができなくなるので
毎月1日の午前中は締め作業をすると決めて予定に入れてしまっています
↓具体的にやることはこちら
・預金口座のチェック
・会計ソフトで数字チェック
・前月の数字の分析と今月の予算
・今月支払予定(資金繰り)の確認
・ブログ数値の集計と分析
まず朝一で銀行へ行って記帳を終わらせます
ネットバンキングでも残高や入出金は確認できるんですが
毎月1回は記帳しないとやらなくなってしまうのでルーティンに組み込んでいます
幸い最寄り駅から事務所へ行く途中に使っている銀行が全部あるのでわざわざ行くという感じではありません
事務所へ行く途中に寄り道するくらいの感覚です
その後は事務所で会計ソフトに取り込んで数字のチェックをしていきます
溜めると大変ですが1ヶ月分なのでそれほど時間はかかりません
前月の結果はどうだったのか?今月の売上見込みは??なども併せてチェックしていきます
ひと通りのチェックが終わったら今月の支払予定の確認です
臨時の支出がありそうならそれもしっかり把握しておきます
毎月ここまでやっておくと安心ですし毎月しっかり締めているので
自分の確定申告はめちゃくちゃ楽です
年初にはほぼ数字が出来上がっているので後は未収(売掛)と未払(買掛)などを計上するだけで利益(もうけ)が確定できます
あとはブログ数値の集計とちょっとした分析をします
エクセルでアクセス数や訪問者数を集計してブログの成長具合を確認して
最後にどんな記事がよく読まれているかなど分析をしてフィニッシュです
所要時間はどんなにかかっても2時間程度で終わるので月初のルーティンとしてやっています
特にフリーランスの人は時間に縛りがないのである程度のルーティンを決めておく方がいいと思います
誰も管理してくれないのでしっかり自己管理していきましょうね
では、また