こんにちは!東京・府中の「ビジネス専門税理士」天野ですニコニコ

 

 

 

 

のれん分けをしたラーメン屋さんってたくさんありますよねラーメン

 

 

 

 

でもその中でも繁盛しているお店とそうでないお店がある

 

 

 

 

立地などの原因もあると思うけど…

 

 

 

 

同じお店で修行してレシピも同じ

 

 

 

 

でもお店によって差ができてしまう要因って何なんでしょう?

 

 

 

 

1番はその根底にあるマインドなんですキラキラ

 

 

 

 

つまりそのお店の味が大好きでお店の味を再現したくてはじめた人と

 

 

 

 

あのお店繁盛しているし同じことしたら儲かるかも?と思ってはじめた人

 

 

 

 

そこに大きな差が生まれますキョロキョロ

 

 

 

 

そのお店の味が好きではじめた人は独立してからも

 

 

 

 

どうすれば美味しいラーメンをお客さんに提供できるか?を考え

 

 

 

 

どんどん味を追求してオリジナリティも出てくるしファンもついてくるようになる

 

 

 

 

でも儲かるかも?ではじめた人はどうすれば儲かるかばかり考える

 

 

 

 

成功している人の真似をすることは決して悪いことではありませんにっこり

 

 

 

 

でもやり方やレシピだけを真似するのではなく

 

 

 

 

オリジナルのお店の店主の想いや情熱も真似しないと上手くいかない

 

 

 

 

だってその想いや情熱があって今の味が生まれたんだからニコニコ

 

 

 

 

そりゃ上辺だけ真似しても上手くはいかないよねアセアセ

 

 

 

 

ビジネスを行う上で大事なのはやりかたではなくありかた

 

 

 

 

こうすれば儲かるとか、こうすれば成功するとか

 

 

 

 

やり方ばかりに気をとられがちだけど

 

 

 

 

その奥にあるものに目を向けることが大事ですよウインク

 

 

 

 

では、またバイバイ

 

※トップの写真は以前食べにいった「Japanese Soba Noodle 蔦」のラーメンラーメン

 めちゃくちゃ美味しかったーよだれ