こんにちは!東京・府中の「ビジネス専門税理士」天野です
11月に入りましたね
気が付けば今年も残るところあと2ヶ月…
税理士業界はそろそろ繁忙期の足音が聞こえてくる頃です
税理士業界は一般的に12月頃から3月頃までは繁忙期と言われています
もちろん事務所によって忙しさの度合いは違うかと思いますが…
ではなぜ税理士業界でこの時期が繁忙期と呼ばれているか
12月…関与先の従業員さんの年末調整(年内還付)
1月…関与先の従業員さんの年末調整(年明還付)、給与支払報告書の提出、法定調書の提出、償却資産申告書の提出
2月~3月15日…個人のお客様の確定申告
これらの業務が通常業務にプラスして行われます
この時期に街を歩くと夜遅くまで電気の点いている事務所さんや、土日にも人の気配のある事務所さんがたくさんあるんですよね
事務所さんにもよりますが、通常業務をストップさせてこれらの業務を優先的に行う事務所さんもあるようです
しかし私は通常業務、例えば顧問契約していただいているお客様の月次レビューなどをストップさせるようなことはしたくありません
繁忙期の業務はこちらの都合であってお客様には関係ないこと
そのために繁忙期の業務量を調整しながら仕事を受けるようにしています
では、また!
↓HPはこちらから