こんにちは!東京・府中の「スモールビジネス専門税理士」天野ですウインク

 

 

 

税理士紹介会社というものをご存じでしょうか??

 

 

 

税理士紹介会社は顧問先をご紹介していただける対価として手数料を支払うというシステムの会社です

 

 

 

独立直後は顧問先も居ないためこの税理士紹介会社を利用される方もいらっしゃるのではないでしょうか

 

 

 

しかし私はこの税理士紹介会社は使いませんびっくりマーク

 

 

 

ではなぜ私が税理士紹介会社を利用しないのか?

 

 

 

今回は私が税理士紹介会社を利用しない理由について記事にしたいと思いますにっこり

 

 

 

    

目 次

 

1. とにかく手数料が高い

 

2. 来てほしいお客さんがいない確率が高い

 

3. 顧客獲得スキルが身につかない

 

4. まとめ

 

 

 

 とにかく手数料が高い

 

 

当然ですが税理士紹介会社もタダではありません

 

 

 

会社によっても違いますが税理士がお客さんから受け取る報酬の約50%程度を手数料として紹介会社に支払います

 

 

 

例えばお客さんから年間100万円の報酬をいただくとします

 

 

 

いただいた報酬のうち50%の50万円を紹介会社に手数料として支払うんですね

 

 

 

結構高いですよね汗うさぎ

 

 

 

手数料を支払うのは初年度だけで2年目以降は手数料は発生しませんが…

 

 

 

みなさんだったらどうでしょうか?

 

 

 

私は正直仕事のモチベーションは上がらないかなーと思っていますガーン

 

 

 

お客さんからしたら100万円支払っているので当然100万円の仕事を期待します実際に私の手元に残るのは50万円なんですよね

 

 

 

ここに心のミスマッチが起こると考えています

 

 

 

たくさんの従業員を抱えていて顧問先拡大に注力している事務所さんであれば紹介会社を使うのもアリかなと思いますが

 

 

 

私はひとりで活動していますにっこり

 

 

 

小さい箱の中で利益を最大化しなくてはいけません

 

 

 

そんな中で報酬を半分も手数料として支払うことになるのはカナリ痛いえー

 

 

 

私のビジネススタイルには合わないんです

 

 

 

 

 来てほしいお客さんがいない確率が高い


 

これまで勤務してきた事務所でも紹介会社を使っているところもありました

 

 

 

その経験から言うと税理士紹介会社に私が来てほしいお客さんの層はいない確率が高いと感じています

 

 

 

紹介会社を利用するお客さんは基本的に報酬はできるだけ安く安くと考えている方が多い

 

 

 

税理士の仕事にあまり価値を感じてくれていない方も多い印象です(あくまで個人の感想です)

 

 

 

開業直後で税理士のツテが無い場合に利用しているのではなく税理士変更で利用している方はこの傾向があるように思います

 

 

 

報酬を安く安くと考えている方は税金の支払いに関しても極度に嫌がります驚き

 

 

 

かなりグレーな(脱税に近い)ことを要求してくる人もいましたし以前粉飾に近いことをしていた人もいました

 

 

 

しかもそういう人に限ってそれを悪いことだと思っていない人が多いキョロキョロ

 

 

 

もちろんすべてのお客さんがそういう人だというわけではありません

 

 

 

ただ税理士変更で紹介会社を利用するということは報酬を安くしたいからという理由が多いと思います

 

 

 

そのようなお客さんは例え成約しても報酬料金の改定を打診したらまた安い報酬で受けてくれる税理士を探すでしょう

 

 

 

料金の安さで繋がっていたお客さんとはそれが崩れると離れていきます

 

 

 

もちろん料金が安いのも価値提供の1つですので全然悪いことではありませんキラキラ

 

 

 

ただ私が一緒に仕事したいと思える人がいる確率が低いので紹介会社は利用していません

 

 

 

 

 顧客獲得スキルが身につかない

 

 

最初から紹介会社を利用すると自分でお客さんを獲得するチカラが身につかないと考えています

 

 

 

もちろん紹介会社からの紹介であったとしても面談して成約までもっていくのは自分のチカラです

 

 

 

でも自分でいろいろ試行錯誤して営業するからこそスキルが身につきます筋肉

 

 

 

最初から紹介会社に頼っているとそれが当たり前になり自分で営業努力をしなくなります

 

 

 

だって何もしなくても案件を持ってきてくれるんだから…

 

 

 

もちろん上手くいかないこともあるし失敗することもある

 

 

 

時間だってかかります

 

 

 

でも長い目でみれば自分で顧客獲得スキルを磨いていたほうが絶対にいいと思いますウインク

 

 

 

 

 まとめ

 

 

今回は私が税理士紹介会社を利用しないと決めている理由を書きました

 

 

 

誤解してほしくないのは税理士紹介会社を否定しているわけではないですし

 

 

 

税理士紹介会社を利用している人を悪く言っているわけではありませんニコニコ

 

 

 

開業直後など仕事がどうしても無い場合は利用するのも1つの手ですし

 

 

 

マッチングさせるという意味で意義のあるシステムだと思いますキラキラ

 

 

 

でも私のスタイルには合わないと感じたので利用は控えています

 

 

 

では、またバイバイ