鈴鹿8時間耐久レース2017 | だい@腰痛は友達のブログ

だい@腰痛は友達のブログ

面白いことや楽しいことが広がって行くといいなぁ。

東京から夜行バスのツアーで行ってきた。土曜の夜11時出発、日曜の朝6時にサーキットに入りるスケジュール。サーキットに着くと先導車(ペースカー)がやってきてバスでコースを周回するサービスあり。これはちょっと嬉しかった。でも一番面白がっていたのはきっとバスの運転手さんじゃないかな?バスでサーキット走る経験なんてそうそうあるもんじゃないし。

 

サーキット走行の後はサーキット内のホテルでビュッフェ形式の食事。こちら1760円相当の食事チケットなので、結構おいしかった。今回のレースはEWC最終戦も兼ねているのでレストランは海外チームのスタッフがたくさん!国際色豊かで、さすが鈴鹿って感じ。

 

そしてサーキット入場ゲートに向かうと朝6時過ぎからずっと観客が入場の列を作っている。その後も続々と人の波が押し寄せる。後日の入場者数発表によると78,000人との事で、久しぶりの大入りレースとなったみたい。

 

さすがにビッグイベント&8時間の長丁場なのでいろいろなイベントがある。今回から始まった音楽フェス、8フェスでいろいろなバンドの曲を聞いたり、FMXがあったり、トークショーやらなんやらいろいろ忙しい。その中でも音楽イベントは楽しかったな。FABLED NUMBERがなかりよくて、思わず物販でCDを買ってしまった。

 

で、レースだ!初めは2コーナー、S字で観戦。そこからデグナー、ヘアピン、スプーンを回りながら観戦。しかし鈴鹿サーキットってこんなに綺麗だったっけ?スタンドもしっかり整備されてるし、トイレも常設の綺麗なやつがあちこちにある。まぁ自分が最後に鈴鹿に行ったのが10年以上前だから、うろ覚えの記憶ベースだけど。それとコースがすごい近い!1、2コーナーあたりは遠いけど、逆バンクから先、ヘアピンや130Rはコースを見下ろす感じで本当にマシンを近くに感じられる。茂木とは大違い。

 

レース終了後はサーキットのスタッフが帰宅する観客を出口付近でお見送り。みんなペンライトやフラッグをぐるぐる回しながら「またのお越しを〜」ってやってる。これってレース終了後にコースマーシャルが選手に対してやるヤツだ!これはちょっと嬉しかった。

 

やっぱ鈴鹿はスゲーや。