ニュージーランドトロフィー予想 | 運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

競馬に関する四方山。
主に自分のためのメモとして利用しています。

ニュージーランドトロフィー予想
 

芝1600m (右 外)

天気:晴 / 馬場:良 / 発走:15:45

2019/04/06(土)

3回中山5日目 3歳 サラ3歳オープン

(国際)牡・牝(指定)馬齢 15頭

本賞金:5400、2200、1400、810、540万円

 

◯ レースイメージ

クラシック路線の裏番組の三歳戦。
中山マイルということもありとにかく荒れる印象です。

◯ 中山マイルイメージ

馬場単体だと内枠有利でハービンジャーとか欧州血統なイメージ。
しかし最内はイマイチな印象もあり内枠の先行逃げ馬有利と思いきやペース次第では外差し人気薄に差し込まれる事もあるしでなかなか何度はかなり高め。。

◯ 中山馬場状態

5Rの三歳未勝利2000mで2:00.8はかなり早い。
古馬1600万下の時計でも違和感ない。
NZTはあんまりレベル高くないメンツな印象もあるけど早めの時計で決まりそうです。

◯ 過去傾向

やはりペース次第な印象で展開次第で何が来てもおかしくない印象ですね。

2018年(良馬場)
勝ち時計:1:34.2(早めのペース)
前半3F:35.2
前半5F: 59.1 
上がり:35.1

3連単:27,070円(紐穴突っ込む)

① カツジ:2番人気
父:ディープインパクト(SS)
母父:ホワイトマズル(ND)
母母父:トニービン 
 
② ケイアイノーテック:1番人気
父:ディープインパクト(SS)
母父:Smarty Jones(MP)
母母父:Danzig 

③ デルタバローズ:9番人気
父:Into Mischief(Storm Bird)
母父:ハードスパン (ND)
母母父:Saint Ballado(Halo)

カシアスが引っ張り 
深追いする馬もおらず割と落ち着いたペースに。
後半早くなりメイチ勝負の人気のディープ産駒が差してワンツー。
3着に人気薄のデルタバローズが少し早めに仕掛けて粘った感じ。
良馬場でこの感じだとディープも悪くないのよね。。

2017年(稍重)

勝ち時計:1:36.0(スローペース)
前半3F:36.3
前半5F: 60.7
上がり:35.3

3連単:496,220円(めちゃくちゃ)

① ジョーストリクトリ:12番人気
父:ジョーカプチーノ(SS)
母父:キングヘイロー (ND)
母母父:Topsider (ND)

② メイソンジュニア:8番人気
父:Mayson (ND)
母父:American Post(Sea-Bird)
母母父:Anabaa  (ND)

③ ボンセルヴィーソ:5番人気    
父:ダイワメジャー(SS)
母父:サクラローレル (Red God)
母母父:トニービン 

稍重馬場が響いた気もするけどドスロー。
結果前残りな印象で多々振り返れば力の無い馬が上位人気だったのかも。
今年もジューストリクトリのようにスローになれば勝負強いタイプが勝つ可能性もあるなあ。。

2016年(良馬場)

勝ち時計:1:33.9(ハイペース)
前半3F:34.9
前半5F:58.7 
上がり:35.2

3連単:1,051,270円(めちゃくちゃ)

① ダンツプリウス

父:ブライアンズタイム(ロベルト)
母父:マンハッタンカフェ (SS)
母母父:Storm Cat  

② ストーミーシー

父:アドマイヤムーン(MP)
母父:ゼンノエルシド (ND/Caerleon)
母母父:モガミ(ND)

③ エクラミレネール

父:マツリダゴッホ(SS)
母父:プラウドデボネア (ND/Lyphard )
母母父:テンパレートシル(Hail to Reason)

3連単帯取れた良き思い出。

前半がとにかく早く差し勝負に。
ストーミーシーの江田の斜行で人気馬が飛び人気薄が上位に来る結果。
参考にするのは少し違う気もするけどゴール前ゴチャつく可能性も高いのでこういうパターンはあるなあ。。


血統

ノーザンダンサー中心で特にダンチヒでストームバード系も良さそう。
ディープも良いんだろうなあ。後はトニービンが気になる
ストーミングホームとかエンドスウィープとか短距離系ミスプロなイメージが強いけど路盤改修前な傾向な気もする。

各馬評価

ワイドファラオ
父: ヘニーヒューズ
母父:アグネスタキオン

血統的にはイメージ通り。
3戦1勝2着2回と連帯を外しておらず切るには怖いタイプ。
しかし時計的には足りない。
4ヶ月休み明けで調教はボチボチ。
角居厩舎で鞍上ウチパクの先行馬。
同型も多いし血統的には気になるが買いにくい。
買うなら血統のみか。。

アフラサンシール

父:ハーツクライ
母父:サクラバクシンオー

2勝馬も1400の印象でマイルでは無いかも。
でも短距離適正が問われる印象もありバクシンオーの血は魅力的。
時計的には少し足りない印象もブランボヌールの下。
それなりに仕上がりは早い。
調教もボチボチで悪く無い。
鞍上も田辺だし切るには怖いかもなあ。。

メイショウショウブ 

父:ダイワメジャー
母父:キングカメハメハ
母母父:Rahy (レッドゴッド)

調教抜群で先行脚質、鞍上横典。
穴目の魅力があるのがメイショウショウブ。
しかし現在2番人気が違和感ありありもデイリー杯2歳Sでアドマイヤマーズの2着が評価されてのもか。
しかしジュベナイルFでは上位馬との差を感じた。
前走は休み明けで出遅れ。
池添厩舎で調教も良く仕上がりは確実に悪くない。
でも時計的には特筆すべきでも無い。
荒れる前提で今回は抑えまでで。

ヴィッテルスバッハ

父: ルーラーシップ
母父:ディープインパクト
母母父:Kris 

前走はスローからキレのみで勝ち切る強い競馬。
マクリ気味の進出で良馬場東京とは言え32.9秒の上がりは魅力。
長く良い足が使える印象もあるかも。
調教も悪くないが終いがイマイチな印象もある。
新馬戦はイマイチだったけどこの馬が前目で競馬したら意外と怖そう。
抑えは必須だと思う。


ホープフルサイン

父: モンテロッソ
母父:グラスワンダー
母母父:サンデーサイレンス 

ダート替わりの前走は人気薄で中山1200を勝ち切る。
芝適正は高く短距離での速度性能はある。
3F:34.3/5F:34.3で中段から35.0秒の脚。
調教はボチボチも特筆すべき内容でも無く全体的に武器が足りない印象が強い。
まあ足りなくも無いけど流石に買いにくいか。

ショーヒデキラ

父: ディープブリランテ
母父:バゴ
母母父:パラダイスクリーク 

血統的には密かに魅力的です。
デビューより7戦目となる前走でようやく勝ち上がる。
前走の中京は悪いレースではなくレベルもそこそこ。
前半58.2秒上がり34.6秒
前目から抜け出すレースぶりも悪くない。
折り合い難がありそうだし早くなれば出番があるタイプかもなあ
穴では抑えたいかも。

ココフィーユ

父: ロードカナロア
母父:サンデーサイレンス
母母父:Caerleon

この馬を軸にしたいかも。
なんだかんだ言ってロードカナロア。
クラシック路線での重賞を総なめしそう。
適正距離については個人的には特にマイルが良いと思うしNZTは最もいイメージ湧くんだろう。
フィリーズレビューは阪神稍重が応えた印象。
右回りでは無いと思うんだけどどうだろ。。
春菜賞程度走れば十分通用すると思う。
番手追走でちょい差しで良いです。
東京が良い印象もここは狙いたいなあ。
今年割りと好調な印象のある斎藤誠厩舎。
母母父のCaerleonもイメージ。
ここは期待したいです。

エリーバラード 

父: アルデバランⅡ
母父:キングカメハメハ
母母父:ジェイドロバリー 

佐賀2連勝で望む初芝。
今回来ちゃうと非常に嫌だ。。
短距離スピード血統なイメージでジェイドロバリー。
先行してしぶとそう。
調教はそこまでだしキリがないしで流石に買わない。

アンクルテイオウ  

父: ハービンジャー
母父:ディープインパクト
母母父:Acatenango

母母父がドイツ血統でハービンジャーは悪くないかも。
調教はボチボチか。
ゲート難を克服しここ2戦は大丈夫。
番手ちょい差しが理想で鞍上四位さんならそんな競馬をしそう。
前走は馬場と考える人が多そうだけど個人的にはそうではないと思う。
単純に足りないだけかも。
今回は5着予想で切ろうかな。

    
ダイシンインディー

父: ゴールドアリュール
母父:Storm Cat
母母父:Mr.Prospector 

調教はボチボチも前走はダートを先行して500万を勝ち上がる。
能力評価が難しい。。
新馬戦を見る限り芝適正はあるがここで結果を出せる程ではない。
ここは消ししとこうかな。

アガラス

父: ブラックタイド
母父:ブラックホーク
母母父:ヘクタープロテクター

調教抜群の一番人気。
レベル的には十分な東京スポ杯を2着。
前走は休み明けのきさらぎ賞はスローペースを好位追走で垂れる競馬。
調教はいつも良い印象も走りすぎる不安も。
有力も脚質的に差しそこねもありそう。
ノーザン生産だけど厩舎の調整力も少し不安か。
血統的にもイメージと違うんだよなあ。。
不安もお多いけど対抗では抑えたいかな。。

ミッキーブラック 

父: ブラックタイド
母父:Lizard Island 
母母父:Poliglote 

芙蓉S勝ち馬でラジニケは4着と惜しい競馬もその後がいまいち。
ノーザンダンサー強めの母系で前目の競馬が良い印象。
今回は大幅に人気を落としている。
調教はイマイチで大幅な距離短縮でどう出るか。
今回はとも思うけどこういう馬が激走するのもNZT。
母系血統も気になるし3着候補で抑えようかな。。。
やっぱやめよ。イメージじゃないか。。

カルリーノ

父: マツリダゴッホ
母父:ショウナンカンプ
母母父:ハウスバスター 

血統は短距離早熟でイメージ通りかも。
ジュニアCをお評価しており中山適性は確実に高い。
11月から7戦目と使い詰めも崩れない印象で今回は連闘。
上がり目が無くても能力的にも外せないかもなあ。。

グラナタス 

父: ロードカナロア
母父:ファルブラヴ
母母父:サンデーサイレンス 

この馬もかなりイメージ通り。
ノーザンダンサーの多重クロスもありロードカナロアにファルヴラブとスピード十分。
2勝馬で能力的には少し落ちる印象も前目の競馬で大崩れしない。
叩き二戦目の今回。
本格化はまだ先な気もするけど体重も増やしており成長も感じる。
更なる前進があれば。
軸目で狙いたい。

コスモカレンドゥラ 

父:ノヴェリスト
母父:アグネスタキオン
母母父:Le Fabuleux 

ハットラブの半弟でノヴェリスト産駒。
勝利した黄菊賞はそこまででもないけどポープフルSで4着は評価して良い。
今回は大幅に距離短縮しての叩き二戦目で調教も良い。
すんなりハナに立てればかなり面白い存在。
叩き良化型な印象でタナパク厩舎でビッグレッドファーム。
鞍上も丹内ならかなり魅力的。
この馬も軸目で狙いたいなあ。

◯ 買い目

3連複
⑦⑬⑮-⑦⑬⑮⑭-①③④⑥⑪⑭

よくわからん。。