ロードスターダスト初勝利 | 運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

競馬に関する四方山。
主に自分のためのメモとして利用しています。

函館6R、3歳未勝利ダ1700m (右) 9頭立て
天気:晴 / 馬場:稍重 / 発走:12:45
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は何よりロードスターダスト勝利が嬉しい。

 

これまでの戦績:6戦0勝 【0-1-1-4】で迎えた今回はなんと単勝オッズ1.8倍の1番人気に。

事前予想では先ず勝てるだろうと思いつつも前走、前々走のように人気薄の好走でかわされる可能性等も考えつつ不安な思いもあった。。


今回のレースではゲートを出た直後に多少ゴチャついた印象もあったがすばやく抜け出しハナに。

クラシーヴァが競りかけた場面もあったが半馬身程度後ろで折り合う。

落ち着いた後はそこまで積極的に行く馬もおらず前半:900m56秒ジャスト。
1000m換算すると61.6程度と平均より少し落ち着いたペースに。


レースラップ
7.1-11.0-12.1-12.7-13.1-12.7-13.4-13.1-13.2

最後直線でソラを使う場面もあったようだが後方から伸びた人気薄アイムワンを抑えての快勝という最良の結果となった。
 

今回は自分でレースを作りペースを抑え勝つべくして勝った好騎乗。
鞍上の池添には本当に感謝しております。

 

レース後のコメント(池添騎手)

 

「直線でまだソラを使うようなところがありましたが、チークを外してからはだいぶ真面目に走れるようになってきました。徐々にしっかりしてきましたね」

 

これで7戦1勝 【1-1-1-4】とまずまずな成績で500万下に昇級!!


同日同距離の500万下の勝ち時計が1:46.2。

時計的には2.2秒もの差が有り上に行ってどの程度時計を詰められるかについては課題。
しかし、馬場は違えど前々走の1:46.8という時計を見る限り詰められる余地は十分にあると思う。

1勝出来た事で今後の成長や他場での適正を見れる状況に有ることは非常に嬉しい。
近走は大きく崩れる事も少なくデビュー前のの不安が嘘のように馬体のトラブルも無く順調に使えている。
継続的に使ってゆくことでチャンスは十分に有ると思うので今後のレースに期待したい。
 

北海道にしばらくは留まりつつ休養を挟み札幌後半での昇級戦となるとは思うが、シニミニ得意な夏の新潟でも見てみたい気もするしスピードもそれなりにあるので距離短縮も試して欲しい。

1400m〜マイルでパフォーマンスが上がるようであれば500万突破のチャンスも広がる。
 

元々出資を決めたタイミングで血統をみて想像していた適正距離は1400mのスペシャリストになるかなと考えていたのでやはり1400mのレースは一度は見てみたい。
 

血統的には見るべきところも少ない安馬だけどシニスターミニスター産駒のダート馬であれば十分可能性はあると思うし更なる成長に期待したいです。


1600万下迄出世して時々前残りで穴をあける感じで8歳位迄中央でしっかり走ってくれると理想的だなあ。


サラブレッドが1勝する意味や価値を本気で理解できた気がして出資させて頂いて本当に良かった。