土曜日傾向整理 | 運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

競馬に関する四方山。
主に自分のためのメモとして利用しています。

開幕週ということもありなかなか難しい1日でした。

 

ちょっと傾向的に掴みきれない点が多いのでとにかく今回は慎重に行くべきかなあ。

特に中山、小倉が難しい印象です。

 

中山競馬場

中山ダートは全体的な時計は平均的。
あまり意識する必要ないかも。

ダート短距離はロベルトが気になる。
穴目はノーザンダンサー系。
ミスプロ✕サンデーを含むヘイローで。
外差し傾向がありそれなりにタフな印象。

ダート中距離

ミスプロ、サンデー中心で。
多少スタミナを感じる種牡馬を中心に。
やはりロベルト、ノーザンダンサーは良さそう。
トニービン、ゼンノロブロイ等。
パイロも良さそうかな。

中距離はペース次第で先行も差しも決まる。
枠的には外目が良いのかもなあ。

芝は平均的ながらも開幕週ということもあり多少早めか。
しかしインは荒れている箇所も多くそれなりにタフ。
明日以降はその傾向がより顕著になりそう。

芝短距離

ミスプロ中心にSeattle Slew、ストームバード
サンデー、グレイソヴリン等。

芝中距離

ちょっと枠の有利不利はわからないけど外が伸びるとは思う。
前目で競馬しないと駄目かも。

枠の有利不利は然程感じないが外が伸びる傾向かな。
極端なイン付きは伸びなそうな印象も。

とにかくキングマンボを感じる。
サンデー系、ロベルト系。
特注でレッドゴットやノヴェリストが良さそう。

阪神競馬場

阪神ダートは平均的であまり意識する必要は無いかも。
枠の有利不利に関しても難しいが内枠のほうが多少良さそう。
しかし極端なバイアスはなさそう。
先行有利で前が止まらない。しかしペース次第では差しもある。

短距離ダートはヘイロー、ミスプロ中心。
しかしバイアス的にはGrey Sovereignが顕著な印象。
A.P. Indy、ニアークテック等も良さそう。

中距離ダートは、ヘイロー、ミスプロで良い。
特にメイショウボーラーは良さそう。
今週フォスターホースで問題になったがサンデーを経由しないヘイローをつなぐ種牡馬としてのタイキシャトルの功績は大きいかも。ヘイローの瞬発力の偉大さを感じる。

ダート長距離はミスプロ、ロベルト、サンデー。
やはりカネヒキリは特注ですかね。

芝は、とにかくキンカメで良さそう。
BMSフジキセキが良い。

芝短距離は平均もそれなりにスピード重要。
キンカメ、サンデー中心で良いと思う。

芝マイルもスピード適正は試されそうでキンカメ、サンデー中心。

芝長距離は時計的にはかなり早め2秒程度。
高速馬場で適正が試される。
力はそれなりに必要でトニービン持ちは良いかも。

2000mはサンデーミスプロ中心で。
ネヴァーベンド、ノーザンダンサーも。
ノヴェリストは悪くない。

2200はノーザンダンサー中心で。
欧州長距離血統で良いのかも。
瞬発力よりはスピードの持続力が試される感じ?

小倉競馬場

ダート短距離

力がかかる馬場で+1秒程度の重さ。

ミスプロ、サンデー、ストームバード中心で。
Princely Gift、ネヴァーベント注視。

ダート中距離

結構力がかかる印象で+1秒は確実。下手すれば2秒違うか。
外刺し傾向かな。

ロベルト✕サンデー特注で。
Vice Regent、キンカメ等も。

芝短距離

時計は平均的で先行内枠有利も展開次第で外差しも。
穴は差しからかな。

ノーザンダンサー、ミスプロ、ヘイロー
スウェプトオーヴァーボード、フジキセキ特注で。
タイキシャトル良いかな。

芝長距離

時計は平均より少し早め。
外差し傾向強いか。

ディープ✕ロベルト特注で。
ミスプロが良いかも。

グレイソヴリンも良さそう。
瞬発力必要かも。