阪神11R 第68回 チャレンジカップ | 運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

競馬に関する四方山。
主に自分のためのメモとして利用しています。

阪神11R 第68回 チャレンジカップ
3歳上・G3 芝2000m 別定 登録13頭

阪神開幕週。年末競馬のスタート。

上級条件だと差しが決まる印象も開幕週初日ということもあり先行内枠を狙うのがベターかな。
スタートしてから坂、ペースは上がりにくい。
コーナー4つのコースだけに巧拙が出やすく血統傾向なども出やすい。
早い上がり勝負になる傾向もあり開幕週ということもあり早い馬場を想定。

今週は雨も無く冬らしい乾燥した空気。
前開催の9月もそこまで馬場が悪くなった印象も無く安定したコンディションで良いかな。
パンパンの良馬場予想で良いと思う。

2016年(1.46.5)稍重
① マイネルハニー(9番人気)
② ベルーフ(6番人気)
③ ケイティプライド(11番人気)
三連単:470,230円

当時3歳馬のマイネルハニーの先行逃げ切り。
稍重の割に早く流れ差し馬有利な展開も重馬場巧者が押し切った印象。

マツリダゴッホ・ナリタブライアン
ハービンジャー・サンデーサイレンス
ディープインパクト・フレンチデピュティ

2015年(1.46.1)良馬場
① フルーキー(1番人気)
② ヒストリカル(2番人気)
③ シベリアンスパーブ(11番人気)
三連単:27,650円

平均よりやや早いペース。
差し勝負で上がり34.2秒。フルーキーの完勝。

Redoute's Choice(ダンチヒ系)・サンデーサイレンス
ディープインパクト・ノーザンテースト
シベリアンホーク(ヌレイエフ・With Approval(グレイソヴリン系)

2014年(1.45.9)良馬場
① トーセンスターダム(5番人気)
② デウスウルト(9番人気)
② フルーキー(2番人気)
6-5-11:167,840円
6-11-5:118,990円

2着同着。早めに流れて差し決着。
トーセンスターダムの後方一気、34.6秒で差し切る。
0.3秒以内に6頭が流れ込むハンデ戦らしい僅差の決着。

ディープインパクト・エンドスウィープ
キングカメハメハ・サンデーサイレンス
Redoute's Choice(ダンチヒ系)・サンデーサイレンス

先行有利と言いつつもやはりこのクラスになると差しも当然に決まる。
今回強めに逃げる馬が複数おりペースは上がる。
荒れるハンデ戦という印象も強いので戦略的には差し中心で。
特に脚溜めて弾ける後方一気系の人気薄とか強く狙おうかな。
血統的にはサンデー、ノーザンダンサー中心で良いかな。

今回はマイネルミラノがおり当然にハナにこだわる。
平坦、洋芝という印象でここでは完全にペースメーカー扱いと決め打ちで良い?逃げ残り怖いか。。
前半36秒程度、1000m通過:59.5秒より早めを期待。

もう1頭ジョルジュサンクが前で動く。

阪神得意な印象で鉄砲も効く。
血統的にもヴィクトワールピサと狙いやすい印象。
前走は吉田隼人を振り落とし放馬して除外。。
56キロは見込まれた印象もあるが人気はそれなりに落としそうかな。
先行馬で抑えるならこっちのほうが良さそう。
西宮ステークスではデムーロ鞍上でミエノサクシードを抑える好騎乗。
前半:37.1秒(1000m:62秒)、上がり32.8秒とスローを活かした素晴らしい内容。
マイネルミラノに競るイメージも無く行かせて番手かなあ。

プリメラアスールは今回はちょっと距離が短い印象で強めに逃げたほう良さそうだがマイネルミラノだし先に行かせるか。
サトノクロニクル、スーパーマックス辺りのほうが強めに逃げそうな気がする。
マキシマムドパリはこれら先行馬の後方くらいかな。

これら前目で競馬をする馬の全てが飛んだとしたら残りは少ない。

モンドインテロはなぜかチャレンジカップに。。
ステイヤーズステークスに行くべきで謎。圧倒的に速度&距離不足ということで軽視。
レッドソロモンは格下感が強く56キロは見込まれた印象で軽視。
ニシノジャーニーは1000万下とかなりの格下。
少数頭建ての森厩舎ということで当然に軽視。
マサハヤドリームも足りないんだよな。。いらない。

メドウラークも近走チョロチョロ活躍しているが京都重馬場での成績。
元々試行錯誤が激しく買える馬ではないか。

阪神巧者のデニムアンドルビーの復活はあるか。
流石にこのメンツで54キロならば狙って良いと思う。
しかしここでも厳しいような気もするかな。
人気になりそうなので切って妙味あり。

となると、買える馬が居なくなる。。。
こうなると叩き二戦目のバトルプラン産駒、ブレスジャーニーしか居ないか。。。
新馬戦32秒台の脚も使えるし良いかな。。

ということで展開以前に馬の能力が低すぎるしハンデ戦と言ってもそこまで意識する必要もなさそう。
改めて三歳馬が強いと考えて以下な予想で行こうかな。

◎ ブレスジャーニー
○ サトノクロニクル
▲ ジョルジュサンク
△ デニムアンドルビー
☆ マイネルミラノ