2017年9月23日(土)中山12R 3歳上500万下 | 運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

競馬に関する四方山。
主に自分のためのメモとして利用しています。

中山12R 3歳上500万下
3歳上・500万下 芝2000m 定量 16:25発走

-----------------------------------------------------------


12R強化週間と言うことで徹底予想。


中山2000m芝と厩舎、生産牧場を中心ファクターに予想が良いかな。

中山は金曜日の夜に1mm程度の雨予報
土曜日も曇り後雨という予報のようだがまとまった雨は無く良馬場予想でいいかな。

先ずは各馬評価

ウォーブル(牝3)
柴田大知 52.0 / 伊藤大士(美浦)

父: トーセンホマレボシ(サンデー系)
母父:トニービン(グレイソヴリン系)
伊藤大士厩舎
馬主:ビックレッドファーム、生産牧場:渡邉隆

中山2000は3走して1-1-0-1と得意コース。
先行脚質で人気薄での連帯歴が多い。
スロー専門と言うことでもない印象で4走前は出遅れて後方からの競馬。
途中より進出し3着を確保する等、機動力はある。

おそらく鞍上は主戦の柴田大知。
既に4戦しており同馬とのコンタクトは取れているように思う。
今回の中山は良さそうに感じるので抑え必須かもな。
3歳牝馬で52kgも魅力だが古馬勢との力関係がどうかな。

キャリアベスト(牡3)

田辺裕信 54.0 / 小西一男(美浦)

父: グラスワンダー
母父:アグネスデジタル
小西一男厩舎
馬主:明栄商事、生産牧場:増本牧場

未勝利戦は稍重の中山ダート1800を勝ちがるも時計も平凡で低レベルな一戦。
昇級後、中山ダート1800で2戦するも二桁着順。
芝に転向後3戦するも8着、6着、5着と微妙な成績。
5着した新潟芝2000mは勝ち馬と0.4秒差。
スローで差して届かず上がり33.6程度。
前走はある程度見るべきものがあった気もするが中山がどうか。
鞍上田辺が非常に不気味ではあるけどここでは無いような気がしますかね。
どうだろ。

クラークキー(牡3)

戸崎圭太54.0 / 池上昌弘(美浦)

父: ルーラーシップ
母父:サンデーサイレンス
馬主:保坂和孝、生産:長浜牧場

複勝圏を外さない安定感は魅力。
デビュー戦は中山芝2000で仕掛け遅れで3着。
2走目はハイペースを差して同秒鼻差の2着と惜しい競馬。
未勝利を勝ち上がった前走はハイペース過去2戦よりも早目に仕掛け上がり最速で勝利を果たす。
勝ち時計は翌日のラジオNIKKEI賞と0秒3差と優秀。
昇級して古馬相手でも-2kg。500万クラスならありかな。
中心視したいかも。

サトノルーラー(牡3)

横山典弘 54.0 / 国枝栄(美浦)

父: ディープインパクト
母父:Ghostzapper(ヴァイスリージェント系)
馬主:里見治、生産:社台ファーム

これまで印象的に順調に来ているとは言えず休み明けとなる今回の結果で一定の評価が可能かと思う。
未勝利戦は後方ポツンからの差し勝負で僅差快勝。
昇級戦、前走共に0.4秒差と展開が向かない中でも僅差の競馬。
とにかく出遅れ癖が酷く鞍上横山典弘だと正直実力馬見えない部分もあり悩ましい。
今回休み明けで不透明な要素が多い割に人気も集めそうな気もするので人気をみて判断したい
能力はありそうな気配はするので判断が難しい1頭かなあ。

ジュニエーブル(牡3)

吉田豊 54.0 / 竹内正洋(美浦)

父: スズカフェニックス(サンデーサイレンス系)
母父:スウェプトオーヴァーボード(フォーティナイナー系)
馬主:柴田洋一、生産:鎌田正嗣

血統的には短距離ダートな印象。。
実績的にはワンペースな高速マイルが合いそうで距離延長よりは短縮のほうが結果が出そう。

近2走はクラシック路線を目指しての2000mを使いそれなりに好走したので休み明けでも同距離使ってみようという感じなのかな。
特に前走の連闘で使ったG3京成杯では15番人気で4着という結果は素晴らしい。
勝ち馬のコマノインパルス、ガンサリュートと0.2秒差。
メンツが一流が揃っている印象もあるが冷静のレース評価をするとレベル的が低い印象もあり悩ましいが思うほど弱い馬でも無い印象が強い。
穴ならこの馬かもなあ。

ジュンヴァリアス(牡3)

北村宏司 54.0 / 畠山吉宏(美浦)

父: デュランダル(サンデーサイレンス系)
母父:ブライアンズタイム(ロベルト系)
馬主:河合純二、生産:芳住鉄兵

個人的に血統は良さそうに感じる。
出遅れや不利を受ける等、凡走の理由も割りと明確で穴馬としての魅力は強い。
差し脚は強烈な武器で展開が向けば確実に台頭する力はある。
北村とは直線不利を受けた東京スポーツ杯で依頼。
合いそうな気がするんだよなあ。
中山は今回初挑戦となるが適正どうかな。
脚質的には貯めてキレるタイプで貯めないと駄目なタイプかな。
ボーダーな気がするけどBMSロベルト。
なんだかスランプ入っているような気もするな。悩みます。。

スマートエレメンツ(牡3)

三浦皇成 54.0 / 鹿戸雄一(美浦)

父: シンボリクリスエス
母父:アグネスタキオン
馬主:大川徹、生産:スマートプロジェクトインコーポレイテッド

ダート馬としてキャリアを重ねるも前々走芝で2着。
先行馬としての魅力はあるがちょっと抑えるには不透明すぎる印象。
中山芝適正ありそうで怖い。。。ちょっと抑えるかな。。

ハートオブスワロー(牝3)

武藤雅▲49.0 / 粕谷昌央(美浦)

父:  ハーツクライ
母父: デヒア(ヴァイスリージェント系)
馬主:ターフ・スポート、生産:村下農場

良い差し脚を持っており、東京、新潟、中京で狙いたい印象も少し足りない。
血統的には2000m以上とか行けそうだけどなんとなく1800以下じゃないかなと言う印象もある。
時計はかかったほうが良い印象で洋芝とか重馬場とかが良さそうな印象かも。
今回は減量騎手起用が怖い。まあないかな。
ここまで抑えると普通に無理っす。。

バルビエール(牡5)

蛯名正義 57.0 / 武井亮(美浦)

父: ゼンノロブロイ(サンデーサイレンス系)
母父:Grand Slam(ミスプロ系)
馬主:吉田和美、生産:タイヘイ牧場

馬主:吉田和美で降級馬なら当然に有力。
先行脚質で差し脚も鋭い。
しかしデビュー5戦と実績も乏しく万全な信頼もおけない。
しかも今回は屈腱炎で約2年ぶりの競馬。
抑えは必要ではあるがあくまでも紐かなあ。

フェアリーフォート(牝3)

津村明秀 52.0 / 栗田徹(美浦)

父: ハーツクライ
母父:Danetime(ダンチヒ系)
馬主:サンデーレーシング、生産:ノーザンファーム

流石にノーザン、サンデーレーシングでも未勝利馬は厳しいかも。

フラワーシップ(牝3)

丸田恭介 52.0 / 石栗龍彦(美浦)

父: ステイゴールド(サンデーサイレンス系)
母父:メジロマックイーン(マイバブー系)
馬主:合同会社小林英一ホールディングス、生産:出口牧場

ゴールドシップの全妹。
この兄弟突発的に走ったりもするが今回は要らないかなあ。
トレジャーマップの恐怖があるんだけどな。。

プレシャスブルー(牡3)

石橋脩 54.0 / 相沢郁(美浦)
父: ディープインパクト(サンデーサイレンス系)
母父:アンバーシヤダイ(ノーザンテースト系)
馬主:石瀬浩三、生産:石郷岡雅樹

2000mで味のあるタイプ。
おそらくもっと伸びたほうが良いような印象すらあるかも。
悪くないし有力だと思う。
内枠がいいかかも。石橋脩。期待しちゃうかもなあ。

ホウザンキングダム(牡3)

勝浦正樹 54.0 / 南田美知(美浦)

父: エイシンデピュティ
母父:ダンスインザダーク
馬主:加藤豊三、生産:清水ファーム

ダート馬っぽい印象かも。
未勝利、経験1戦で何故に?という印象。
ミルファームならわかるけどね。。

マイネルパンドーロ(牡3)

内田博幸 54.0 / 田中清隆(美浦)

父: ステイゴールド(サンデーサイレンス系)
母父:ラムタラ(ニジンスキー系)
馬主:サラブレッドクラブ・ラフィアン、生産:ビッグレッドファーム

ラフィアンにウチパク乗るの珍しい??

力はあると思うけど1800以下が良い印象。
中山は良い印象。
前走は7ヶ月ぶりの競馬で+30キロで惨敗。
叩き二戦目での好走がありそうで怖い。
能力的には洋芝池道とかそんな印象しか無いけど成長が怖い。
今回はよくわからないし抑えとこ。。

ラリュール(牝3)

菊沢一樹 ▲49.0 / 池上昌和(美浦)

父: ローエングリン(サドラーズウェルズ系)
母父:キングカメハメハ(ミスプロ系)
馬主:下河辺牧場、    生産:下河辺牧場

実績を見る限りもし好走するならドスロー先行前残り以外は考えにくい。
同型で強いのもいるのでここではないかな。

リュイザン(牡3)

横山武史 ▲51.0 / 二ノ宮敬(美浦)

父: ステイゴールド(サンデーサイレンス系)
母父:Monsun(スターリング系)
馬主:G1レーシング、生産:社台コーポレーション白老ファーム

うーん。未勝利。流石に買えないかな。
重い血統だなあ。。。

ロイヤルシーロード(牝3)

野中悠太郎 ▲49.0 / 尾形和幸(美浦)

父: ローエングリン(サドラーズウェルズ系)
母父:アグネスタキオン(サンデーサイレンス系)
馬主:吉田晴哉、生産:追分ファーム

未勝利馬。流石に厳しいかも。

---------------------------------------------------------------

難解なレース...

まあ、こういうレースはかわないが正解かも。

 

購入するとしたらワイド一点かな。
 

クラークキー、フレシャスブルー

 

それ以上で考えれば面白い穴馬も多いので三連複で広めも検討という感じで。

 

うーん。。