2017年8月14日(日)小倉11R 博多ステークス | 運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

競馬に関する四方山。
主に自分のためのメモとして利用しています。

2017年8月14日(日)小倉11R 博多ステークス
3歳上・1600万下 芝2000m ハンデ 登録12頭
———————————————————————

ハンデ戦予想をハンデが出る前にするのもどうかな?とは思うがなんとなく気になり事前予想。
まずは過去の傾向から。

❖ 2016年

[松田大](2番人気) アスカビレン
[川田将](3番人気) アカネイロ
[バルジ](8番人気) レッドルーラー

勝ち時計:2:00.4
先行勢が34.7秒で引っ張りハイペース差し決着。
1番人気:バンドワゴンが番手追走し大敗。
三連単:32,930円

❖ 2015年

[国分恭](5番人気) ユキノサムライ    
[酒井学](3番人気) ベリーフィールズ
[北村友](6番人気) プリンセスジャック

勝ち時計:2:02.8
前半:37.6とドスローながら有力馬が大敗する不思議なレース。
三連単:42,620円

❖ 2014年

[小牧太]( 2番人気) アドマイヤギャラン
[熊沢重](10番人気) ゼンノルジェロ
[浜中俊]( 4番人気) サトノジュピター

勝ち時計:1:58.7
稍重で前半:34.8で差し馬台頭。
三連単:372,330円

今週の小倉の天候は水曜日〜木曜日に降雨予報。
金曜日は曇り予報で雨の影響がどの程度の影響が残るか不明ではあるが一先ず良馬場を予想。

過去傾向的にペース次第で台頭する馬が異なりそう。
今回も様々なキャラクタの馬が出ている為、まずはペース予想を。

ペース予想上、注目したいのはキンシャサノキセキ産駒のアドマイヤシャイ。
5歳牝馬でこれまでダート路線で1000万を勝ち上がるも近走は凡走が続いている。
今回はそんな試行錯誤の中、初の芝挑戦。
通常なら軽視しがちな1頭ではあるがなんとなくこの馬の行き脚が気になっている。

芝適正に関してはブロードアピールの仔でキンシャサノキセキなら芝は大丈夫。

阪神ダート2000mを[34.9秒]で逃げて勝ち切る事のできるアドマイヤシャイの行き脚は大きな武器であるように思う。
 

鞍上は小牧を予想。
おそらくこの馬の行き脚に賭けて先行を選択するように思う。
ハナを主張した時にどの馬が動くのか?

コパノマリーンの上がり脚は[34.7秒程度]おそらくハナを主張するはず。
フロリダパンサーは[36.2秒]が太宰啓介ならつぶしあいの可能性もある。高倉ならひくと思う。
ブレイブリー[36.1秒]この馬は番手追走を選択。

プリメラアスール[36.0秒]がどういう競馬をするか?
幸英明なら逃げ馬を過度に深追いし潰し合いになる可能性もある。
そうなるとハナこだわる馬は買いにくくなるかも。
ガンサリュートは出たなりで[36〜38秒]程度で好位追走。

コパノマリーン次第でペースが決まりそう。
鞍上は和田かな?ブレイヴリーとどっちを選択するか。。
和田は馬主:岡田牧雄のブレイヴリーを取りそうな気もするなあ。

斎藤誠厩舎の小倉遠征、小倉へ遠征中の関東騎手という選択はある。
馬主がコパとなると馬主人脈でのオーダーの可能性もあるかな。

コパノマリーンの今回の遠征は不知火特別を狙っての戦略的なもの。

予定通り快勝した後ではあるが昇級戦となる今回への色気は強いように感じる。
ましてや前走、サトノケンシロウやタニノアーバンシー等の上位クラスでの活躍を期待される上位馬を破ってのもので、この期待値を考えれば和田がこっちを選択する可能性もあるのかな。


和田が騎乗すると昇級戦という事もあり同じような大逃げをする可能性は高い。
そうなるとアドマイヤシャイとの潰し合いもある。
他にも行く気を見せる先行馬だらけ。

マクリの効く小倉ということもあり中盤での緩みを許さず、ハイペース適正の高い瞬発力のある差し馬を狙うのがいいいのかも。

アドマイヤシャイを狙ってはじめた展開予想ではあったけど今回はそういう予想で行こうかな。

ザトゥルーエアーを軸に足りなさを感じていたマサハヤドリームを紐に?

他にも人気薄の台頭はありそうだしじっくり吟味する必要があるな。


馬もハンデも決まってない中ではあるが一先ずの事前予想としてここまで。