最後の新車 | Under the Same Sky

Under the Same Sky

みんな同じ空の下で生きている。

自炊や外食のB級グルメを中心に、自由で孤独なシングル親父「★≡Dai≡★」が仕事や音楽のことなどと共に日々の雑感を書いております。

オレの愛車は、2009年式なので今年10月の車検が来ると15歳になります。

こないだ払った自動車税も古い車は税額が上がるようで、去年よりも5,000円ほど高くなっていました (-"-)

これはもう買い替えの時期だし、早くしないと高齢で融資も受けにくくなるよね (;^ω^)

 

なのでこないだからいろんな車を調べた結果ホンダの新型車「WR-V」を第一候補に上げ、それと平行して取引銀行へも融資を申し込んで仮審査も合格。

以前からネットを介してカタログを送ってもらったり仮見積をしてくれていたホンダの担当者くんと連絡を取り合い、本日彼が所属するディーラーへ出向き初めての商談へ行ってました。

 

行って確認してみると、オレが求めているグレード「X」は人気が高くて今はいったん受注を中止していて再開しても納車は来年の春以降になるとか Σ(゚д゚lll)ガーン

ただし一つ上のグレード「Z(25万ほど高価)」だとまだ受注が可能で、それでも納車は11月~12月でオレの愛車の車検よりもあとになります。

仕方がないので、オレがもう一つの候補に上げていたトヨタの「ヤリスクロス」のディーラーへ行ってみようかって気持ちになりかけました。

 

すると担当者くんが、ボソッと「ここの並びにウチよりも店舗数が多いホンダディーラーがもう1軒ありますので、そこで交渉してもらえたら在庫が見つかるかも知れません」と話し始めた。

オレが「でもそんなことしたらキミの成績になれへんやん?」と言ったら、彼は「いえ、あとで『他で探していたら短い納期で手に入っていた』などと言われた方がお客さんを裏切ったってことになります」と言う。

オレは彼のことを気に入って、本音で話すことにした。

 

『実はヤリスクロスも候補に上げていてどっちか悩んでいたんやけど、デザインもボディサイズも価格もオレはWR-Vの方が断然好きなんよ』

『それに君のことが気に入ったから、ぜひ君から買いたいねん』

 

すると彼は、思い切ったように「ちょっと店長と交渉して喜んでもらえるような結果も持ってきます!」と言って席を立った。

 

そして数分して戻ってきた彼の提案は。

◆旧車の下取り価格を、オレがネットで調べていたよりも10万値上げします。

◆10月になれば旧車の車検を受けてもらって、その費用は当社で出します。

◆この車種は超人気車で普通は値引きもないんですが、何とか少しだけ引かせていただきました。

 

というわけで「Z」の見積額を、オレが最初に見込んでいた「X」の総額とほぼ同じにしてくれた。

オレにすれば納車が半年ほど早くなるし装備はグレードアップするし、これはもうこの誠意に応えなアカンやろ~~ってことになりました (;^ω^)

 

オレの人生でたぶん最後になるであろう新車、本日契約して手付金も納付してきました。

納車は11月か12月かぁ~~、それまで長いなぁ~~(◎_◎;)

 

本日は昼まで寝て、起きてでかける前に食ったのはいつのやわからん自作カレーです。

冷凍庫の奥にあったのを見つけ、300gのパックごはんと食いました。

粉末ガーリックとガラミマサラを加えて、意外と美味かった~( ^罒^ )v

 

で、こちらは拾い画像。

新しいデイサービスの形かなぁ?(*^▽^*)