遠い世界に / 五つの赤い風船(アコギ弾き語り) | Under the Same Sky

Under the Same Sky

みんな同じ空の下で生きている。

自炊や外食のB級グルメを中心に、自由で孤独なシングル親父「★≡Dai≡★」が仕事や音楽のことなどと共に日々の雑感を書いております。

これが日本だ私の国だ!
歌詞の中にあるこの一節がすごく印象的な楽曲「遠い世界に」を弾き語りました。

関西フォーク界の重鎮「西岡たかし」が作詞作曲して、1968年に彼のグループ「五つの赤い風船」が発表したらしい。
1960年代と言えば安保闘争や学生運動などが勃発し、世間が反体制に動いていた時代。
そんな時代に「これが日本だ私の国だ」というフレーズを世に出すのは、すごく度胸が必要だったでしょうね。

オレは当時小学生だったので当然詳しくは知らないけど、高校生だった兄がよくギターを弾いて歌っていたのを聴かされていました (;^ω^)
今回はガットギターを持って、当時の記憶を思い出しながら歌ってみました (^_-)-☆

★ 遠い世界に / 五つの赤い風船 ★
↓↓↓