4年ぶりの機種変更 | Under the Same Sky

Under the Same Sky

みんな同じ空の下で生きている。

自炊や外食のB級グルメを中心に、自由で孤独なシングル親父「★≡Dai≡★」が仕事や音楽のことなどと共に日々の雑感を書いております。

みなさん、スマホ機種変更の時期は何を目安にしています?

オレはバッテリーの容量です。

バッテリーには容量というものが存在し、それが古くなると少なくなるんです。

 

電池が10L入りのバケツだとすると、新品の時にそこには当然10Lの水が入りますよね?

しかし電池が古くなるとそのバケツには10Lの水が入らなくなり、9Lとか8Lとかの容量になってしまうんです。

だから満タン(100%)にする時に要する時間が短くなり、そのぶん消費する時間も短くなります。

 

iPhoneにはその「電池容量」を教えてくれる機能があり、それが「80%」を切るとAppleは「電池交換」か「機種変更」を推奨してきます。

 

オレは「iPhone 11 Pro Max」という機種を4年ほど使っていましたが、2~3ヶ月ほど前にその電池容量が80%を切り、充電ケーブルも1日に3回ぐらい繋がないと電欠になりそうな状態にました。

そしてこのたび「77%」にまで退化したので、思い切って機種変更へ踏み切りました。

 

今回も前回同様「au Online Shop」で3日ほど前に注文し、日時指定した昨日に郵送されてきました。

GETしたのは「iPhone 15 Plus(税込184,850円)」で、大きさは全機種とほとんど同じですがCPUは「A13→A16」と3世代新しくなっています。

カメラは「120万画素→480万画素」で、電池の持ち時間は「30%UP」になっています (^_-)-☆

 

機種の引継ぎ設定(アプリやログイン設定など)は想像していた以上にカンタンで、けっこう覚悟していたのにちょっと肩透かし(笑)。

 

機種変更のあとに食ったおやつは、オムレツ。

玉ねぎを練り込んだ玉子を3個使い、付け合せにはプランターのサンチュ。

休日前夜なので、珍しく麦焼酎をロックで呑みました (^_-)-☆

 

そして今朝は、ラーメンライス。

不朽の名作「サッポロ一番・塩らーめん」に豚肉ともやしを加え、パックごはん200gと超小粒納豆。