Dancing Queen / ABBA(アコギ弾き語りカバー) | Under the Same Sky

Under the Same Sky

みんな同じ空の下で生きている。

自炊や外食のB級グルメを中心に、自由で孤独なシングル親父「★≡Dai≡★」が仕事や音楽のことなどと共に日々の雑感を書いております。

1976年に発表され、スウェーデンから飛び出したABBAの存在を世界中に認知させた大ヒット作「ダンシング・クイーン」を弾き語ってみました。

驚くことにこの曲は、英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語・スウェーデン語のヴァージョンが作られたそうな (+_+)

 

オレはいつもABBAのことを「ビートルズやビージーズと共に20世紀の3大メロディメーカー」と紹介するけど、ちょっと畑が違うロック界にもABBAのファンであることを公表しているアーティストが多い。

ポール・マッカートニー、リッチー・ブラックモア、レッドツェッペリン、イングウェイ・マルムスティーン、ジョン・ライドン(セックス・ピストルズ)、アリス・クーパー、エルビス・コステロ、U2などなど、それはそれはそうそうたるメンバーである(笑)。

 

絶頂期である1978年の時点での逸話としては、年間総収入が1,600万ドル(約30億円])だったとか。

これは同じスウェーデン発祥である大手自動車メーカー「ボルボ・グループ」に匹敵するかそれ以上の外貨を稼いでおり、ABBAそのものが「産業」であるとも言われたとか (;^ω^)

 

今回はキーを原曲よりも10音も下げてアコギで歌い、お決まりのフレーズはシンセを使いました。

良かったらお聴きください。

 

Dancing Queen / ABBA(アコギ弾き語りカバー)

↓↓↓