1年に1回の健康診断 | Under the Same Sky

Under the Same Sky

みんな同じ空の下で生きている。

自炊や外食のB級グルメを中心に、自由で孤独なシングル親父「★≡Dai≡★」が仕事や音楽のことなどと共に日々の雑感を書いております。

今日は朝から、1年に1回受ける職場の健康診断。

多くの企業の定期検診を受け持つ「京都工場保健会」という施設へ到着したのが、予約していた時刻より20分ほど早い10時前。


ここで1時間半ほどの間に、血液・尿・視力・体重・聴力・腹囲・胸部レントゲン・心電図などを順番にチェックしてもらう。


最近は食生活を改善しているので今回オレとして一番注目している数値が、やっぱり体重と腹囲。

体重は毎朝測っているのでその数値はほぼわかっているけど、ここには1年前のデータが残っているのでそれとの比較が興味深い (^_-)-☆


そして検査結果。

項目 ・ 2023年3月 → 2024年2月(差)

体重 ・ 107.8kg → 96.7kg(▲11.1kg)

腹囲 ・ 117.3cm → 110.5cm(▲6.8cm)


うんうん。

3ヶ月ほど前から飲み始めた血糖をコントロールする薬の効果が、しっかりと現れてますな。

でもこの薬はそろそろ服用終了になるはずやから、そのあとが問題や (^o^;)