くら寿司でうな丼 | Under the Same Sky

Under the Same Sky

みんな同じ空の下で生きている。

自炊や外食のB級グルメを中心に、自由で孤独なシングル親父「★≡Dai≡★」が仕事や音楽のことなどと共に日々の雑感を書いております。

盆休みまでの仕事も、今日を含めてあと二日。

そんな嬉しい日のランチは、うなぎを食おうと「くら寿司」の西陣店へ。


★うな丼 山椒付き 750円

中国産であろううなぎは、なかなか柔らかくてフワフワ。

それにここのはタレを別の袋に入れてあり、各自が好きなだけかけることが出来る。

味が濃くなりすぎてしまう「つゆだく」をあまり好まないオレにとっては、けっこう嬉しい仕様 (^_-)-☆


★天然だしうどん ネギ有り 180円

ここは注文の際にタッチパネルでネギを入れるかどうかを選べるシステムなんだけど、それなら天かすもそうして欲しい。

天かすを入れるとスープの味が変わってしまうので、オレなら「天かす無し」を選ぶことになる。


うな丼とうどんを食って腹は膨れたので、ちょっと足らず分を寿司で補足(笑)。


★大切りはまち 180円

★天然まぐろ上赤身 270円

★やりいか 125円

★えび 125円

★赤えび一貫 180円x2皿=360円

★特選大ばちまぐろ一貫 125円


天然まぐろも大ばちまぐろも期待したほどではなく、合計2,125円も使ってしまってちょっと後悔💦


昨夜は塩ちゃんこ鍋の残りスープへ、600gの黒い糸こんにゃくをドバ〜〜っと投入!

水菜と豚バラ肉も加えて、なかなかの満足度。


そこでひとつ疑問。

関東の人は糸こんにゃくのことを「しらたき」と呼ぶらしいけど、この黒い糸こんにゃくを何と呼ぶの?

くろたき?


今朝の出勤前には、日清の出前一丁〜♫

モヤシを入れて玉子でとじて、トッピングには青ネギ。

でもあまり美味くない (^o^;)