自分で作った海苔の佃煮 | Under the Same Sky

Under the Same Sky

みんな同じ空の下で生きている。

自炊や外食のB級グルメを中心に、自由で孤独なシングル親父「★≡Dai≡★」が仕事や音楽のことなどと共に日々の雑感を書いております。

我が家には、なぜか何年も前から大判の焼海苔が存在する。

オッサンの一人暮らしなのに、10枚以上も(笑)。

たぶん誰かに何かの理由で頂いたのだろうけど、当然そんなことは全く憶えていない (^ω^;)


味海苔ならおやつにしたりご飯に巻いたりして食えるんだけど、焼海苔なんて消費しようがない。

そこでふと思い付いた。


『佃煮にしてみよう』


というわけで、ネットレシピを参考に調理スタート✌️


◆水

◆酒

◆みりん

◆醤油

◆わさび


レシピを見てみると意外とカンタンで、手で適当な大きさにちぎって上記の液体で2〜3分グツグツするだけ。

そして最後に砂糖で甘さを調整すれば、ほらもう出来上がり〜♫


5日ほど冷蔵庫で放置していたけど、昨夜熱々ご飯へ乗せるとめちゃ美味〜い!

量は「ごはんですよ」の瓶に2〜3本になったけど、これには合成保存料が入っていないので早く食わないとアカンね (^ω^;)


一緒に食ったのは、ナンキン(かぼちゃ)のソテーと醤油焼うどん。


ちょっと足らなかったので、イトメンの「ブラックチャンポンめん」まで食ってしまった〜(꒪д꒪II