積み上げたもので勝負しても


勝てねえよ

積み上げたものと勝負しなきゃ

勝てねえよ


竹原ピストル作詞、

「オールドルーキー」より抜粋


経営者も労働者も、

政治家もアスリートも、

聖者も犯罪者も、

すべての肩書き、立場、

ユニフォームを脱ぎ捨て、

生まれたばかりの赤子のように

我が身ひとつで、

マットの上に立てば、

上も下もない、

みんなただのヨギー。


オールドルーキー。


人生の中で積み上げてきた

栄光、財産、地位や名誉、後悔

それらすべてにしがみつくな。


それらがあなたに媚びへつらい、

甘い言葉で歩み寄ってきたら、

ぶん殴ってしまえ。


未来に何かを期待するな。

妄想以外何もない。


今この瞬間、己に全集中せよ。

畳一畳にも満たない宇宙で、

全身を動かせ。

しっかりと呼吸せよ。


燃え上がる筋肉や内臓、

滴る汗、脈を打つ鼓動、

寄せては返す呼吸の波。

からだとの対話。

生命という内なる大自然との

まぐわい。


全身全霊で、

我が身をヨーガに捧げる。


世界は今ここ、畳一畳以下の

マットの上、すべては己の中にしかない。


全世界が自分でありながら、

自分は世界の一部であることを、

骨、筋肉、神経、臓器、

全細胞で実感する。


個が救われれば、

世界が救われる。


魂の振動数が上がれば、

自我が崩壊し、

真の自己(セルフ)で

生きるしかなくなってゆく。


それはある種の死だ。

とても怖い。


だが、受け容れ乗り越えれば、

あなたは世界に祝福され、

信じられないほどの歓喜と安らぎが

訪れ、生まれ変わる。


中年の赤子、

目の前の世界のすべてが、

初めての体験だ。


オールドルーキー。


世の中の価値観と

それに囚われた自我に

流されたままの生き方から、

宇宙の流れに乗った

本質的生き方、

無為自然に生きる道。


それがヨーガだ。


それこそが愛。


世界はあなた。

世界はあなたを抱き締める。

あなたは世界を抱き締めかえす。


世界はあなたを愛し、

あなたは世界を愛する。


何があっても、

何にもなくても、

それでいい。


僕たちはいま、

人生の折り返し地点に立つ。


ここから先へ進むには、

すべてが重い。


すべてを脱ぎ捨て、

我が身ひとつ、

時には走り、時には歩き、

時には立ち止まりながら、

生きて生きて生きて死にゆく、

オールドルーキーだ。