こんにちはアセアセ

 

最近はフェイスブック、インスタグラムではちょこちょこ更新していたのですが、ブログは久しぶりになってしまいましたアセアセアセアセ

 

タイラバ王子ですおばけくん

 

 

 

7,8,9月は行こうとすると天候に恵まれなかったり、急な仕事が入ったりでしっかりタイラバを巻く機会が無く、危険な精神状態に。。。(笑)

 

 

先週末、ついにがっつりタイラバ2Daysが実現できたのでその様子を臨場感たっぷりにレポートしたいと思います上矢印上矢印

 

 

 

まずはお馴染み、福井県鷹巣から出航のみの浦丸さん爆  笑キラキラ

 

みの浦丸HP↓

ホーム - みの浦丸|福井県鷹巣漁港 (jimdofree.com)

 

 

三国、鷹巣エリアといえば大型真鯛狙いのディープタイラバ!!

なのですが、例年9月、10月はディープエリアの真鯛感度が薄~くなり、なかなか厳しい釣りになりますドクロドクロドクロ

 

それでもストイックにモンスター真鯛を追い求め行ってきましたグッキラキラ

 

↓こんな事もあるので(笑)

タイラバ王子の大勝負!(鷹巣 みの浦丸 タイラバAMロング便) | 紅いの牙つり鯛~! (ameblo.jp)

 

 

 

船長に聞くと、近況はやはり厳しいようで真鯛に動きが無い時間が長いようですが、徐々に狙いの水深に真鯛感度が増えてきているとのこと!!

 

 

 

頑張るぞ~爆  笑キラキラ

 

 

 

 

当日は6時半出船上矢印上矢印

 

風が心配されましたが、夕方から吹いてくる予報に変わり釣行中は穏やかな感じ。(←これが後にドクロドクロドクロ

 

 

狙う水深は100メーター前後。

 

朝イチ、システムは

ヘッド:紅牙カレントブレイカートリニティα150グラム(ガングロ)

DAIWA : 紅牙 カレント ブレイカー トリニティ α - Web site

システム:紅牙カーリービーム(紅牙ブラック)

DAIWA : 紅牙 カーリービーム - Web site

フック:D-MAX尾長・真鯛KEEP (10号段差仕様、PE6号)

DAIWA : D-MAX 尾長真鯛SS キープ - Web site

トレーラー:月下美人シラスビーム2.8インチ(夕焼けドットグロー)

DAIWA : 月下美人 シラスビーム - Web site

 

 

得意のカーリービームで様子見キラキラ

 

 

今シーズン、紅牙シリーズのワームの他に月下美人シラスビーム2.8インチがお気に入りで良く使ってます上矢印上矢印

 

パッと見は動きがなさそうなワームなのですが、フォールからウネウネ動いて落ちるのでアピール力抜群グッキラキラ

 

 

ディープに効きそうなカラーも多いですよキラキラ

 

 

先月発売になりました下の3色は特にディープ真鯛にオススメです上矢印上矢印

↑ミックスドットグロー(点夜光)

 

 

↑朝焼けドットグロー(青色夜光+点夜光)

 

↑朝焼けドットグロー(赤色夜光+点夜光)

 

 

 

 

カーリービームで反応を探りますが、巻き感が軽く潮ドボンガーン

 

 

この状況はとにかく強波動系のシステムでドボン潮でもフォール、巻きでしっかりと真鯛にアピールするイメージで攻めます。

 

 

紅牙シリーズで強波動系のカーリービーム、ツインカーリーRネクタイをローテーションして何とか真鯛のアタリを待ちますがこれがなかなか。。。アセアセアセアセアセアセ

 

 

 

おまけに中層にサバフグの層があり、タコベイト系のユニットを入れている同船の方はほぼい1投でタコの足がない状態にガーン

 

 

 

私もフォール途中でサバフグカッターを食らってしまいタングステンが海の底へえーんえーんえーん

 

 

 

 

船が流れれば何とか勝負できるかもなんですが、タイラバは常に真下。。。アセアセ

 

 

スピニングでブン投げても3フォール目には真下。。。アセアセアセアセ

 

 

 

ドテラ流しですが、逆舷でタイラバを落としても気持ちよく真下に落ちます。常に。。。アセアセアセアセアセアセ

 

 

 

船、まったく動いてないようなドクロドクロドクロ

 

 

 

風が無くても潮で押されて多少は動くものなのですがアセアセ

 

 

 

 

ヤス船長「。。。」

 

 

ヤス船長「。。。zzzzzzzzz

 

 

 

 

いつもは真鯛の感度をマイクで伝えてくれるのですが、キャビンでず~っと下を向いて目を合わせてくれません(笑)

 

 

 

 

こっそり魚探を覗きにいくと船速の表示が

 

 

 

 

 

0、ゼロ。。。

 

 

 

ゼロはいかんハッ

 

 

 

 

 

アンカーを打った状態(笑)

 

 

 

ヤス船長「王子~zzz全く勝負にならんわ。。。」

 

 

 

 

 

真鯛からの歩み寄りを待つしかない雰囲気えーんえーんえーん

 

 

 

 

 

それでも休むことなくず~っと巻いておりましたが8時間ほど経って魚のアタリ2回注意(カナガシラ小とレンコ鯛)

 

 

 

そろそろ終わりかというころに、ようやくそよそよと風が吹いてきましたハッ

 

 

 

 

気持ち船が押される状況に!!

 

 

 

 

ところが肝心の真鯛に動きがなく、感度が入っても底付近でべったり、まったりな感じアセアセ

 

 

 

 

何とか真鯛の捕食スイッチを入れられないものか注意

 

 

 

 

システムは

ヘッド:紅牙ベイラバーフリーTGα 150グラム(桜グロー)

DAIWA : 紅牙 ベイラバー フリー TG α ヘッド - Web site

システム:紅牙シリコンネクタイ ツインカーリーR(チェッカーズオレンジ+紅牙レッド)

DAIWA : 紅牙シリコンネクタイ・ツインカーリーR - Web site

紅牙カットスカート(格子グロー) 2本挿し

DAIWA : 紅牙 カットスカート - Web site

フック:D-MAX尾長・真鯛KEEP (9号段差仕様、PE6号)

トレーラー:月下美人シラスビーム2.8インチ(夕焼けドットグロー)

 

 

 

状況的には100グラムでも余裕の底取りでしたが、船自体は少し動きが出たので150グラムでボトムを叩く回数を増やしてとにかく真鯛にタイラバを見せる、追わせる回数を増やすイメージで攻めます!!

 

真鯛感度は全く浮いていないので高いところまで巻かず、ねちねちボトム付近で早巻き、遅巻き、変速巻きを織り交ぜながらアピール上矢印上矢印

 

 

 

そしてついにボトムタッチからの巻き出しで

 

 

 

 

 

 

バンッハッ

 

 

 

 

 

 

 

と真鯛っぽいお触りが注意

 

 

 

 

 

 

 

ボトム付近だったこともあり、そのままリトリーブうずまき

 

 

 

 

 

 

見切られないようにやや早巻き(カウンター表示で4)で巻いていると最初のアタリから10メーターほど上で

 

 

 

 

 

 

ガツガツガツッハッ

 

 

 

 

 

 

とバイト!!

 

 

 

 

しかし反転しないアセアセ

 

 

 

船の流れは遅いので巻きは止めずに、そのまま更に2,3メートル巻き上げうずまきうずまき

 

 

 

 

 

 

 

ガツガツッハッ

 

 

 

 

 

 

 

 

ジィーーーーーーーーーーーーハッハッハッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでようやく反転上矢印上矢印上矢印

 

 

 

 

 

 

ドラグを出す感触は確実に真鯛爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

 

この状況で喰わせた貴重な真鯛!!

 

 

 

 

 

絶対にバラせないアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

アドレナリン全開のファイトです炎炎炎

 

 

 

 

 

 

慎重なやりとりで上がってきたのは

 

 

無事キャッチ!!やったぜ拍手拍手拍手

 

 

 

 

惜しくもナナマルに足りず68センチ!!

 

 

 

 

しかし執念で獲った記憶に残る真鯛です爆  笑キラキラ

 

 

 

 

ツインカーリーR & シラスビームが本当に良い仕事をしてくれました上矢印上矢印

 

 

 

 

この日は船中この1枚。

 

 

 

 

いかに厳しい日だったかお分かりいただけるかと。

 

 

 

 

 

真鯛がタイラバを絶対に見ていると信じて、1発の可能性を信じて巻き続ける。

 

 

 

簡単なようで中々難しい事なのですが、この日はタイラバ王子の執念に海の神様が微笑んでくれましたキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

例年11月からが三国、鷹巣エリアの晩秋、初冬シーズン開幕です!!

 

 

 

 

 

これからどんどん真鯛の喰いが良くなって再びモンスターシーズンの到来です上矢印上矢印

 

 

 

 

 

冬の日本海はどうしても時化が多くなりますがタイミングを計って美味しい寒真鯛&モンスター真鯛を狙ってみてはいかがでしょうかキラキラキラキラ

 

 

 

 

私も寒さに負けずどんどん巻いていきますよ~!!

 

 

 

 

 

2DAYS後半戦、奥能登秘境編も近日中にブログアップいたしますのでお楽しみにグッキラキラ

 

 

 

 

 

よろしければ「いいね」ボタン、コメント、シェアなどよろしくお願いいたします上矢印上矢印

 

 

 

↓タイラバ王子インスタグラムもフォローお願いいたしますキラキラ

大村 悠(@tairaba_ouji) • Instagram写真と動画