今日は大阪へ行ってきた。

ってかまだ電車の中やけど。



8時49分発の難波行き特急乗車。

名古屋方面は人身事故でなんやら

めんどくさい事になってたな😅



10時30分に鶴橋到着。

地下鉄乗り継いで蒲生四丁目駅に

11時に到着。



蒲生四丁目の目的はラーメン🍜

コロナ禍から朝ラーメンを始められた

蒲生スマイルへ行ってきました。


この辺は幼少期からブラブラしてたので
迷わず到着できました。
普通やとこんなとこにラーメン屋あるとは
気付かないような場所にあります。


店主さんは研究熱心な方で

創作メニューをたくさん出されてます。

コロナ禍に朝ラーメンを始められた方で

朝ラーメンの先駆けではないけど、

がもよんに朝ラー文化を根付かせた

方だと勝手に思ってます😆

いろんなメニューがありますが

今回はオーソドックスに鶏白湯ラーメン

を注目してみました🐔



鶏白湯ラーメン1100円



鶏白湯って聞くと白いイメージが
あるんやけど金色のファルコ
みたいに光輝いてましたわ😄


味は今まで食べてきた鶏白湯より
より鶏の主張が強い鶏白湯ラーメン。
提供のスピードも早くて味も👍️
スープ飲み干しましたね😄
また来たいと思いました😆


んでいつもの揚げもん屋で爆買いして
すぐ地下鉄に乗り込む。


京橋は京阪モールでローストビーフ
成城石井で嫁さんが買い物。
3COINS興味ないから立ち飲み行ったら
客パンパンで入れやんし😱


嫁さんに電話して立ち飲み今日は
やめとくわ~って言って嫁さん来る
間に空きが出たので入店🍺


前々から行きたかった居酒屋まついさん
昭和27年から頑張ってます。

とりあえずハイボールとどて焼き。
どて焼き350円でええつまみになる。

おでポテ
パッと見普通のポテトサラダなんやけど
ポテトサラダ作る時に店内で煮込んでる
おでんの出汁を入れます。
やからおでポテって名前なんかな🤔
普通のポテトサラダに和のテイストが
合わさって美味しかったです👍️


串かつも牛串、紅生姜いただきました。
衣がふわふわ系の串かつで美味しかった👍️

最後はおでんの出汁割りでごちそうさま🙏  


日本酒に店内で煮込んでる
おでんの出汁で割ってくれるお酒。
お好みで七味唐辛子を入れて頂きます🙏


ラーメン食べた後であんまり
食べれやんだけど満足です🈵


真っ昼間っから老若男女が
入り乱れて飲んでるのが大阪らしくて
好きですね😉


まついさん出てすぐ環状線乗って鶴橋へ🚃
鶴橋ではキムチ買って終了。


今回は変わり種のらっきょうキムチ
買いました。らっきょうあんま
食わへんのやけど・・・
美味しいとええな😄


んで14時16分の電車に乗って
伊勢市駅に着くの16時前。
滞在時間3時間45分で色々できました。


うちの母に言うとワレみたいに
ガチガチに計画立てて行ったら
つまらんわって言われそうや😑


別にあんたと行かへんしな。
なんでもかんでも計画が第一。
計画しといてトラブルでずれたり
行きたい所出てきたら考えたらええやん。


行く時はプランABCくらい立ててから
行ってます。ガチガチのA型なんで😎