こんばんは。

またまた久しぶりのブログです。
書きたいことはあるにはあったのですが、なかなか書こうという気持ちになりませんでした。

今日は勉強会とヨガの予定がなくなったこともあり、図書館へ来て本を読んでいたのですが、ふとブログを書こうと思いました。

夏至前から何か落ち着かない気持ちが続いていたり、とにかく身体を意識することを第一に考えていたり、言葉を意識するあまりに表現することがおっくうになってしまったり。

自分の中の何かが変化しようとしているようで、でも変わっていないもどかしさを感じたり、周りの人たちもそれぞれの方向に向かって変化していることを感じたり。

うちで育てている植物たちも、綺麗に花を咲かせるものもあれば、アブラ虫やカビなどで元気をなくしたものもあり、生命の力強さや脆さを感じる機会になっています。(世話はほとんど奥さんがやっていますが)

地球が変化の過程にあることも、昨今の気象状況から感じとることができますが、テレビなどの情報に振り回されずに、その本質を見つめていきたいです。

今は、その地球からお借りしている私たちの身体を感じ、身体への意識を広げる取り組みを行うことによって、これからの地球と共鳴する生き方ができるのではないかと思っています。

いろいろな変化が起きている時期だからこそ、そういった変化に期待するのではなく、地に足をつけて今の自分に集中することを忘れずにいたいものです。








↓応援して頂けると嬉しいです!