九州高校女子サッカー選手権1回戦 筑陽学園高校−鎮西学院高校 | 写真家・久冨大のフットボール日誌

写真家・久冨大のフットボール日誌

他のメディアが報道しないフットボールを中心に切り取ります。

写真の購入については、hdai63@yahoo.co.jpまでご連絡頂くか、会場でお気軽にお尋ねください。
2日以上返信がない場合はお手数ですが、迷惑メールフォルダーの確認をお願い致します。

高校女子サッカー九州大会、この大会で2試合勝ち上がった4チームが全国への切符を手にする。

福岡県大会をPK戦の末に制した東海福岡と、準優勝の筑陽学園が福岡県代表として出場している。

東海福岡(福岡県1位)

 

筑陽学園(福岡県2位)

 

 

東海と筑陽のキックオフが同時刻、私は福岡女王の1回戦突破は堅いと睨み、筑陽の試合を優先した。

 

相手は長崎1位の鎮西学院、昨年は全国への切符を手にしている強豪である。

 

 

【レポート】

立ち上がりの筑陽は鎮西にシュートこそ打たせないが、守備に落ち着きがなく危なっかしさを感じた一方、攻撃ではバイタルまで侵入しており、先制点の重要度が明らかに高い試合であった。

 

20分、鎮西の強烈なシュートが枠を捉えるが、山下 美優が好セーブを見せ、ピンチを逃れる。

 

23分には筑陽も枠を捉え、鎮西の肝を冷やすが、山本 心彩奈のセーブに阻まれる。

 

その後、筑陽は得点には至らないが、立て続けにコーナーキックのチャンスを掴み、ゴールに迫る。

 

守備では的確な対応で鎮西に攻撃をさせず、ペースを掴みかけてハーフタイムを迎える。

 

後半、筑陽はペースを維持したままゴールに迫る。

 

そして64分、鎮西のキーパーへのバックパスに、透かさず反応した橘 百華がボールを奪い、キーパーをかわしてゴールに蹴り込み、筑陽が先制する。

 

 

その僅か3分後に、筑陽がコーナーキックを獲得すると、有吉 優里菜がヘッドでネットを揺らし、勝利を引き寄せる。

 

その後、筑陽は危なげなく相手陣地で時間を使いながらゲームを進め、1回戦を勝利、全国への切符をかけた2回戦に進出した。

 

 

筑陽学園高校 橘 百華選手

Q:試合の感想をお願いします。

 

A:前回、鎮西と戦ったときは引き分けで、今回は絶対に勝つという気持ちだったので、嬉しいです。

 

Q:明日は全国をかけた試合ですが、意気込みをお願いします。

 

A:去年は全国に行けなかったので、今年は全国に行きたいです!