踵骨骨折 56日目 | 踵骨骨折 歩けるようになるまで

踵骨骨折 歩けるようになるまで

2019年5月10日に踵骨骨折!!
歩けるようになるまで記録していきたいと思います。

 体重の1/2にあたる35kg荷重をかけての歩行練習を開始して1週間経ちました。

 

本日、リハビリ&検診に行ってきました。

今回のリハビリ内容は主に凝り固まった筋を揉みほぐし足首の可動域を広げてもらい

最後に2/3荷重歩行練習をしてきました

 

 

恒例の背屈、底屈 測定もしました

背靴 20°(前回13°)生活に問題ないレベルイヒ

背屈 は前回より若干よくなった あと1歩 (角度は聞いていない)

 

今週は天気が悪くあまり歩行練習をすることができないなかあせる

背屈が20°までいけたのは嬉しいほっこり

 

ギブスを外した当初は足首の可動域をひろげるために意識的に動かしてきましたが

歩行練習を始めると、物凄く足が浮腫みそれどころではない

一刻も早く浮腫みを取りたい それに尽きる、、、

 

浮腫みは出るけど 足の感覚は良くなってきているのは分かります

足を床につける怖さがなくなってきました

これは本当に嬉しいニコ両足で立つことができ、安定してきた

思わず杖なしで歩きそうになってしまうが 

全体重をかけると、多分、崩れ落ちてしまう 我慢、我慢

 

 

 

2/3荷重は46kg荷重

両方の松葉杖で支えると46kgは難しい

やはり2/3荷重からは片松葉杖が良いようです

 

これから1週間46kg荷重 片松葉杖で頑張ろう

 

 

レントゲン撮影後の診察では問題なしでした

次回は2週間後にCT撮影になりました 

 

リハビリは1週間後 いよいよ全荷重に突入します