先日、偶然Googleのおすすめに上がってきて





行ってみたい💕


と思った


4月11日に50周年を迎えた


迎賓館赤坂離宮


思いの外早くにその日がやって来たので


サクッと行って参りました😊👍







和風別館は予約のタイミングが


合いませんでしたが


本館と庭園は個人見学なら


予約無しで見学出来るとか💕








そうは言っても


西の間が特別公開される最初の週末


人が多くて入場規制なんて😢


と心配しましたが





混雑状況はホームページにアップされ


なんと待ち時間なし👍







早速現地へ


見学は西門から入るようなのですが


これが分かりにくい😓


いえ、多分徒歩で行けば分かるのでしょうが


彼に門まで送ってもらったので


車では通り過ぎてしまう💦


と言うか


Google mapでは


迎賓館の入り口まで案内してくれるのですが


車の入る入り口は当然閉鎖😓


ぐるっと一周回って戻って来ました。






まずは荷物チェックを受けてから


入園料の購入


機械と有人と両方あり


クレジットカードやバーコード決済も


出来たので


いつものようにお財布にはカードのみ😅


大丈夫、大丈夫👍






私は旅行バッグとお土産を袋を持っていたので


入園料を購入してすぐのところにある


休憩所に設置されている


無料ロッカーに荷物を預けました😊👍





注意点は


コインロッカーのような大きめのロッカーではなく


学校にあった


個人用ロッカーみたいな


少し小さめのロッカーに鍵が付いたもの😅


旅行バッグとお土産をまとめては


入りませんでしたので


ロッカーを三つお借りしました。


それでもまだたくさんありましたけれど。


本館へ行く途中に


音声ガイドを貸出をしている所


があるのですが


キャリーケースなどの大型荷物は


そちらで預かって頂けるようです。





という事で


特に本館内には大きな手荷物は


持って入られませんし


携帯もバッグに仕舞うよう注意がありますので


身軽になって



本館見学へ


こちらは出て来た時の写真ですが


私が入る時には


誰も並んでおらず


スイスイ✨





本館内は写真不可ですので


実際には是非行って頂きたい😍✨




チケットを確認して頂いて

本館に入ると

パンフレットを頂きます。




順路を示す表示があるので

それに従って進むのですが

スタッフの方の多い事🫢

そしてものすご〜く

壁などに触れないように❗️

と注意されます。

廊下も階段室も

壁は漆喰だそうで

階段でも

手すりを持って一列で
壁には触れないように❗️

と注意されていました。





まずは正面玄関・ホールを見学

よく海外要人を出迎えていらっしゃる所ですね

そして2階に上がり

朝日の間・彩鸞の間

花鳥の間・羽衣の間

をそれぞれ見学し

2階を降りる手前で

今回の特別公開・西の間へ



常時公開の4つの部屋は


特に規制はありませんでしたが


西の間は入室の人数が決められているようで


出られた人数分


入室の案外がありました😊




西の間は


他の4つのお部屋と比べると


少し狭いお部屋で


各都道府県から寄贈された品が


展示されていましたが


書庫なのかな?


という雰囲気でした。


扉付きの本棚に民芸品・工芸品が


飾られている感じ。


狭い螺旋階段を上がると


2階部分に行けるようで


2階にも棚が据え付けられていました。


(棚は空でしたけれど😅)


昔のヨーロッパの貴族の方の


書斎?書庫?


のようで本当にわくわくしました😊






もちろん常時公開の4つのお部屋も


本当に豪華で素晴らしく


✨宮殿✨


ですね😍






興奮状態で本館を出て


そのまま主庭の噴水を見学



配置が素晴らしくって


割と人がいたにも関わらず


噴水と迎賓館だけが綺麗に撮れるという😉






こんな広々と重厚な宮殿



こちらを背にすると



東京の街中にいたんだと








かなり情報過多で


テンション上がっていましたが


帰りの予定もありますので


荷物を取って


前庭へ向かいます。


前庭の向こうに出口があるようですよ😉







ここはキッチンカーが出ていて


アフタヌーンティーも頂ける所🫖


次はどなたかお誘いして


是非ここでアフタヌーンティーも


楽しみたいです😍


一年かけて


さまざまなイベントがあるようですので


次の東の間の公開あたりに


お付き合いくださる方大募集です💕






アフタヌーンティーは予約満席で


取れませんでしたが


ケーキセットやスコーンセットは


当日にも購入出来るようでしたよ🫖


私はおやつをいただくほどは


お腹にゆとりがなかったので



アールグレイのオレンジアイスティー🍊


というのにしてみました。


こちらも紅茶がしっかり出ていて


美味しかったです🍊






この前庭の出口の中門を出て




外から見える噴水の広場を通って


本当の出口(正門ですね)



の手前に



元は門衛所のお土産売り場で





やっぱりいろいろ欲しくなって🤭



お土産買って


楽しい大人の遠足はおしまいです💕








あぁ、お写真撮れるなら撮りたいし


東の間は魅力的😍


ライトアップと合わせて


ガーデンカフェでアフタヌーンティー🫖


なんて出来るのかしら😍


エラールピアノの演奏会も


いいなぁ💕




せっかくなら和風別館も


見学したいですが







それよりまず

京都迎賓館を見学しなきゃ😅
















お買い物記録

楽天roomにまとめました😊





アメトピ掲載ありがとうございます😊

たくさんの方に読んでいただけて

とても嬉しいです💕



素敵な方々


惚れ惚れしますね💕



お恥ずかしいのですが


私のお気に入りknots💕




地道に進行中です


kunikoシルク化計画✨