私はここ数年e-TAXで確定申告しています。


税務署からの連絡は


はがき


メールで何かしらの連絡がされる事は


ほぼない(多分)


と分かっているのに


届くと


ドキッ‼️


とするのが国税庁から(とされる)メール




今回も


あれ❓なんか間違ってたかな❓


なんてドキドキしながら


メールを開けたら







迷惑メールか💦




ホッとするやら、


紛らわしくて腹立たしいやら😓






国税庁のホームページには


国税庁から個人にメールでお知らせする時は


登録の個人名を明記する


とありますので


自分のフルネームが書かれていないメールは


確実にアウト👍


今回は尊敬なる納税者様宛


になっていたので


一発で分かりましたが


その他の部分は年々巧妙になり


紛らわしさに磨きがかかっています😓


税金関係は特に焦りがちですが


なんでも


まずは確認


リンクからではなく


改めて検索したホームページから


同様のアナウンスをしているか確認してから


対応しないといけませんね。






逆に


父などの年代なら


ワシは分からん


と電子申請のものには手を出さず


役所の窓口で係の方を捕まえて


さまざまな手続きをしていますが


私くらいの年代の方が


なまじデジタルも使っているので


引っかかりそうです😅


何事も息子に相談しよう😉💕











確定申告はeーTAXを利用している


と言いましたが


今年は初めて


マイナンバーカードによる

確定申告


をしてみました👍


例年はハガキでお知らせを頂いて


ID・パスワード方式


でログインし、申請情報を入力して


電子申請しています。






今年は


マイナンバーカードでログインしてみました。


そうすると、まぁ😍


すでに紐付けされた


源泉徴収と健康保険の情報が


自動入力されていました💕


(事前の処理は必要です)


これはとても便利😍


実は、、、、


いつも確定申告受付と同時くらいに


申告を終わらせるのですが


今年はダラダラしていて


最終日の前日に滑り込み😓


ですので検証できなかったのですが


ふるさと納税も電車書類が申請できて


そのままデータ読み込みで出来そう🫢


来年(今年分)は


長男、次男の扶養が外れるため


ふるさと納税もたくさん出来るかも😍


ダラダラせずに


張り切って確定申告もしたいと思います。






昨年分の追加納税も終わらぬ間に


来年の納税の事を考えるなんて


なんともおかしな話ですが


頑張って稼ごう💰


と思います😊💕













お買い物記録

楽天roomにまとめました😊





アメトピ掲載ありがとうございます😊

たくさんの方に読んでいただけて

とても嬉しいです💕



素敵な方々


惚れ惚れしますね💕



お恥ずかしいのですが


私のお気に入りknots💕




地道に進行中です


kunikoシルク化計画✨