こんにちは😊kunikoです。

本日もお立ち寄り頂き

ありがとうございます💕


kunikoの旅ブログ





ご無沙汰いたしております😊


韓国旅も書き終わっていませんが


その他にも下書きしようと溜まっていますが


日帰りでサクッと出かけてきました😊✨


割と日帰りも多いので


全くサプライズ感ありませんね😉








この飛行機がカーブする時に


滑走路がまっすぐ見えるのが好き💕


これから出かけるのよ✨


って気持ちが高まるんです






いつもお世話になっております✈️



ANAさんです✈️


今回は実家の帰りに立ち寄ったので


関空からのフライトです


朝の関空ー羽田は空いていて


20〜30席あるプレミアムクラス


9名の予約だったんですって🫢


食後のおやつに


今、機内オーダーで購入できる


キルフェボンのクッキー頂いてラッキー💕








今回弾丸で東京行きを決めたのは


京都で見過ごしたある展覧会が


東京に行っていて会期終了間近だから。


せっかく行くので


他にも何かないかな〜🤔


と思って



こちらにも立ち寄りました♪


私も写り込んでいいますが



根津美術館で


朝鮮陶磁と奥高麗の企画展✨




本命ではなかったのですが


本当に素晴らしかった✨


私、朝鮮青磁大好きなのですが


青磁ー白磁ー絵付け


などの辺りを時代を追って見られたり、


三島、ハケ目、井戸などの高麗茶碗から


唐津焼までを


こちらも時代を追って拝見できて


とても勉強になりました。




お稽古の時に先生がお話しくださる事を


実際に目にする事ができて良かったです💕







この日は庭園の茶席で


お茶会があったようで


すてきなお着物の方が多く


目の保養にもなりました😍








お次は本命の





サントリー美術館へ


織田有楽斎にちなんだ品々が展示されており


大名物 玉垣文琳


が見られるそうで大興奮です




玉垣文琳というのは


お抹茶を入れる容器である茶入れで


随分と格の高いお点前をする時に使用する


という設定のものです。


設定、というのは


お稽古ではそんな国宝級のお道具は


もちろん使えませんし


使えるとしても


どんな人がそんな大名物で実際にお点前


するのか?できるのか?


ですので、それを使っている設定で


お稽古させて頂きます✨






この玉垣文琳


実は一度砕けてしまっているそうです


織田有楽斎の手に渡った後


豊臣家に献上されたのですが


大坂夏の陣の落城の際に割れてしまったものを


修復し改めて徳川家に献上されたらしく


近年再度修復された時の様子など


お写真も展示されていましたが


継ぎ目など全く分からないほど見事に


修復されていました✨









この辺り、少し行くと




東京タワー🗼


普段高い建物のないところにいるので


東京の高層ビル群は圧巻で


東京タワーでさえ


通天閣くらいのサイズ感ですが


やっぱり東京に来たな


って感じがしますね😉



小さく次が写ってるんですけれど


見えますでしょうか❓








実は地下鉄の駅と根津美術館の間に


日本初上陸のタンバリンズのお店があり


オープン直後ですが


せっかくなら行ってみたいと思ったのですが


開店前から行列


美術館終わって出てきたら


もっと行列💦


東京土産にタンバリンズの日本限定品でも


なんて甘かったです😓





お土産は素直に




それぞれの美術館の所蔵品をモチーフにした


懐紙と手ぬぐいを





羽田空港では


空港限定の羊羹を買って


帰路につきました✈️






本当に良かった😊✨


もうすぐ終了ですが


ご興味あれば是非😍












旅の様子だけまとめました✨



kunikoの旅ブログはじめました😊



kunikoの旅にスカーフは欠かせません😉




お買い物記録

楽天roomにまとめました😊