やっぱりネプロスは良い | daiさんのブログ

daiさんのブログ

ZX-12RとフォルツァMF15の楽しいバイクライフ♪

ここ数年で再び工具熱が高くなってます♪

そしてネプロスファンにもなりました!






またまた新しい工具をゲットしましたよ!












9.5sq. T形ハンドル NBHT3

いわゆるTレンです。





以前四輪の作業している時は、プラグ交換でしか使わなかった工具ですが、バイクの作業ではラチェットより使用頻度が高かったりします。






実はTレンは2本持っていたんです。

1本目は昔のコーケンので太くてハンドルが短いので使い難く、職場で使ってます。





2本目はガレージ用にKTCを使っていますが、細身で使い易いので重宝してます。





だけどネプロスのTレンを見たら、ビビッときちゃったんですよ。











ネプロスらしいピカピカなメッキ仕上げ

他メーカーはただの丸棒なのに対して、ネプロスは拘りが凄い詰まってます。









ココの接続が圧入ですよ。

基本Tレンって溶接付けが一般的ですが、圧入しているのは恐らくネプロスだけじゃないかな?



ハンドルと軸がしっかり中心が出ていて、回した時に綺麗にクルクル回ってくれます。




更にハンドルの両サイドにもウエイトがあって、回した時に遠心力でスムーズに回転します。








時々フリーターンの付いたTレンを見かけますが、それよりもネプロスの方が綺麗に回ると思う。





あとネプロスの良いところは、ネプロスのソケットを嵌めた時のガタつきの少なさです。





これは工具屋さんで話を聞いたんですが、ネプロスのラチェットなどにソケットを付けた時にガタが全く無いんです。

これは本当にビックリします!!



違うメーカーのラチェットにネプロスのソケットを付けたり、その逆でもガタつきが出るんです。

ガタつきと言っても一般的なレベルですけど。





こういう見えないところのクオリティの高さがネプロス好きにはたまらないんでしょうね。





そして今では私もネプロスファンになりました。