ノギスの電池交換 | daiさんのブログ

daiさんのブログ

ZX-12RとフォルツァMF15の楽しいバイクライフ♪

自宅に置いてあるノギスを使おうと思ったら電池切れていて使えなかったので、電池交換をしました。












デジタルノギスは電池切れだと使えないのよ〜

↑当たり前だよ




使ってないからめっちゃ綺麗









こういう精密機器にはSRのボタン電池が使われています。

LRと同じサイズだからと言って安いLRの電池は使ってはいけません。

↑このへんのうんちくは嫁から教えて貰ったよ














電池を入れ替えたらリセット状態になります。













ノギスを0点に合わせてORIGINボタンを押すと初期化されます。

↑ちゃんと0に合わせてね














直ったよ。







ガレージのノギスも気になるので確認してみると…

















こっちも電池切れしてた。笑













また買いに行くハメに。。。

2個買っておけばよかった


SR44の電池2個だけで800円近くする高価なボタン電池だよ。













旧モデルは電池入れ替えたらちゃんと表示された。

念の為初期化しておこう。




そう言えばノギスってまだあるよな〜と思い工具箱から出てきた。












学生の頃から使ってるノギスと、極上のノギスが出てきました♪

しかもみんなミツトヨです。



ノギスはミツトヨがいいよね!

ミツトヨ以外使った事ありません。












しかも全て200mmだった。

せめて1個は150mmなら良かったのに。笑





デジタルノギスに慣れると従来のノギスが面倒になるんだよね。