クラウン ショック交換しました。 | daiさんのブログ

daiさんのブログ

ZX-12RとフォルツァMF15の楽しいバイクライフ♪

最近トラブルが増えたクラウンです。








ちょっと前にオルタネーターが壊れちゃったり




↓その時の記事はこちら







うちのクラウンも古くなってきて、あちこち壊れてきますね。








今回は駐車場にオイル漏れのシミがありました。

オイル漏れって嫌だよね。









だけど左フロントタイヤ付近にオイル漏れなんだけど、何のオイルが漏れてるんだろ?









チェックしてみると









ショックアブソーバーからオイル漏れしていました。

想像もしていなかったよ。






ダウンサス入れていたから、その影響もあるんでしょうね。







純正部品でショックアブソーバーを交換でも良かったんですが、せっかくなら社外品入れたいじゃん。








クラウンのアフターメーカーでショックアブソーバーラインナップしているがところがあんまり無いんです。





  



カヤバから丁度良いショックアブソーバーがありました。

















カヤバのエクステージです。

クラウンには室内でショックの減衰調整が出来るスイッチがあるんです。


AVSという装置ですが、昔のトヨタ車で言うところのTEMSみたいな装置です。


テムス懐かしいね。








そのAVS機構を生かしながら社外品のショックアブソーバーに交換出来るのが、カヤバのエクステージなんです。






純正ショックアブソーバーもカヤバだから出来るんだろうね。








これはフロント










こちらはリア











当然ですがノーマル形状なので、純正と同じです。








交換前にフェンダーアーチで車高を測ってみました。











フロントは約658ミリ













リアは約668ミリ








ショックが抜けていて車高が少しずつ下がってきていたんです。








そしてショックアブソーバーを整備工場で交換して頂きました。








交換後は、乗り心地が良い。

今まで段差での突き上げの酷かったんです。

それが交換後は、路面の継ぎ目も綺麗に吸収してくれます。







ネットレビューは、乗り心地が良いや固いだけなど色々ありますが、私は良いと思います。




交換後の車高ですが、多少上がりました。

今までが下がり過ぎていたので、丁度良い感じになりましたよ。




フロントは約662ミリ








リアは約672ミリ











フロントは5ミリ、リアは4ミリ上がりました。

車高は駐車場で簡易的に測っていますので、あくまで参考程度です。

















交換の際フロントのダストカバーがボロボロだったので、交換して頂きました。


























足回りがリフレッシュすると乗っていて楽しくなりますね♪



不具合が無いと交換する事は少ないと思いますが、ダウンサスなどで車高を下げている車輌はショックアブソーバーの交換すると良いですよ。

↑基本はサスとショックセットですよね






これでまだまだクラウンには頑張ってもらいますよ。





ドライブ行きたくなってきたなぁ♪