マジェSギアオイル交換 | daiさんのブログ

daiさんのブログ

ZX-12RとフォルツァMF15の楽しいバイクライフ♪

これが最後なのか?

マジェSのギアオイル交換です。







油脂類はとりあえず交換しておきたい。

交換履歴が分からないからね。

















ヤマハは給油口がフィラーキャップになっていて、親切だね。





















ドレンはこちら。

ちょっと見えにくいけど、作業はやり易いと思う。

ドレンガスケットが購入した物と材質が違うぞ。



違うオイルだったらどうしようと不安になりますが、場所から他に無いから間違いないでしょう。



















ドレンを外すと綺麗なオイルが出てきました。

だけど、車のギアオイルの匂いがする。
















多少の汚れはあるけど、綺麗な状態でした。





















ギアオイルはヤマハ純正を使います。

ドレンガスケットも純正品です。


















ドレンの締付けトルクは20N








ネットでマジェSのギアオイル交換されている方の記事を見ると、ジェットオイラーを使っている方が多いですね。



確かにこの位置ならオイラーでも入れやすいと思いますが、私は持っていないのでいつものシリンジで少しずつ入れていきます。



















規定量は200ml

計量カップで予め測っておけば安心よ。

















4回位で全て入りました。

交換後走らせてみても特に変わった様子もありません。

もともとオイルが劣化していなかったからでしょう。








オイルがかなり余っていますので、定期的に交換しよう。















土曜日に交換した冷却水もエア抜きが終わったらちょっとリザーブタンクの液量が減っていましたので、補充して完了です。

















試走を兼ねてレッドバロンにエアチェックに!







せっかくだからいつものドリンクを。










ガツンゴールド




さて一通り作業終わったけど、まだ他にもあるんですか?