転職し
内容は変わらないはずなのに
勝手の違いに戸惑いながら
新しい挑戦をする日々
挑戦とは言え
大したことをしているわけではありません
新しい職場の人間に慣れる
サイクルに慣れる
決まりごとを知る
物の場所、その動かし方
片付け方…
メンバーがいればいるほど
やり方も考え方も教え方も伝え方もそれぞれで
あたしがそれに戸惑うことで
問題点が明らかになる
あたしにとって
合う人もいれば
合わない人もいる
あたしも40半ば
周りはアラフィフ
それなりに経験を積んできていて
とは言え誰がどのくらいの経験値なのか不明な中
先に入った人の指示に従うのが暗黙のルール
受け入れる側には受け入れる側の
謎の団結力が生まれますしね
そんな中での2ヶ月
いろんなところで働いてきたけど
自分の好きなことを仕事にして
長い間同じ仕事を同じ場所で続けられる人を
あたしは本当に尊敬するし
羨ましく思います
飽きっぽいのは自覚しているし
もう戻ることはできないので
ここで続けるための努力をすることが
あたしの今後の課題
ここに決めたのも
色々理由があるけれど
その理由のひとつに
『彼との関係を続けるため』
と言うこともあって
それだけ真剣に彼との未来をみつめている
現職になって
お休みが減り
子供たちとの時間も彼との時間も
少なくなってしまったけど
だからこそ前より大切に思う
彼とは前より想い合えるようになったと感じている
気持ちを素直に
でも分かりやすく
その時は少し傷ついても
あとでちゃんと
お互いのためだってことが分かる
でも
ホントに思う
欲しい時にちゃんとお休みがもらえて
仕事の内容や
その時のスタッフによっては
そりゃ苛つくこともあるけれど
気持ちの切り替えがちゃんとできて
長く続けられる環境があるならば
その仕事は続けたほうがいい
まだまだ分からないけれど
あたしはこの場所でこの仕事を続けて行くことで
もっと豊かになるぞ❗️
この決意が続いて
いつの日か
彼と過ごす時間をゆっくりとれるようなアパートに
越せますように