魚醤で8品、おまけのneneco動画 | てきとうてきとう♪

てきとうてきとう♪

blogぢゃないよ、日記だよw
ぬこ様とお1人様のおうちごはん♪

【レシピブログの「旨み広がる調味料 魚醤」レシピモニター参加中 】
モニター当選、ありがとうございました!私的にはこんな機会がなければヌクマム以外はなかなか手が出ない調味料でした。
ゆっくり魚醤のためのメニューを考えて料理する暇がなく、いつものてきと~飯にちゃちゃいと使わせてもらいました( ̄▽ ̄;)スマソ

レシピブログのモニター品の中の【ヌクマム】を使って2品(3)♪私が使ってるヌクマムより塩分が濃かったのですがその分?旨味も奥行きがあり強かったです。
1品目★アジアン風チキン焼きそば
材料【1人前】
・ちゃんぽん麺(焼きそば麺でもOK)1袋
・★ソース(オイスターソース小匙1+焼きそばソース小匙半程度)
・大きめカットのキャベツ  適量より多め
・乾燥小えび 少々(省略OK)
・⚫鳥もも肉(60g程度)を砂糖1つまみ+ヌクマム大匙半でもみもみしておく。
・焼き油と塩も少々
【作り方】
1フライパンにオイル少々、麺の両面をカリッと焼き付けたら★を絡めておく。
2⚫を塩少々で皮目をカリッと炒め、そこにキャベツ、1の麺を足し、乾燥小えびも加え手早く炒め合わせる。
【ポイント】
ヌクマムは少量でも塩分があるので足す塩は少なめかなくてもOK、鶏肉の皮目はカリッとキャベツはしんなりしない程度、軽めに火をいれる。

2品目★【ミックス茸とズッキーニ、乾燥小えびのヌクマムバター炒飯からぁのおにぎり】

炒飯…

からぁの、おにぎり    #onigiriaction
ヌクマムとバターの相性がいいので、業務スーパーのミックスキノコと冷凍ズッキーニ、DAISOの乾燥小えび、玉葱で炒飯、からぁの残りはおにぎりに♪

【軽く1人前の炒飯&小さめおにぎりに1コ】
・ご飯 軽く2膳分程
⚫・冷凍ミックスキノコ お玉1杯
レンチンして水分を絞る
⚫・みじん切り冷凍ズッキーニ 4枚分
⚫・みじん切り玉葱
・乾燥小えび 大匙1弱
・ヌクマム小匙1
・バター10g
⚫をバターで炒め、ご飯、乾燥小えびも炒め合わせ、最後にヌクマムをまわしかけ完成。
こちらはえびの旨味、風味のきいたいさだ醤油でえびの風味を引き立たせる使い方もありかな?と思いました。

*******************

こちらからは【鱈のしょっつる】を使用したメニュー。もぐもぐ未来プロジェクトのお裾分けの里芋を使い、最初はスープで、それをリメイクしまくり、出来た4品です!

1品目が【里芋と豚ひき肉のスープ】
里芋は1袋分程、豚ひき肉80g位を砂糖小匙1、鱈のしょっつる大匙1弱、酒大匙1半で炒め、手鍋に里芋と入れ水をかぶる位入れ、沸騰したら灰汁を丁寧にとる、里芋に火がはいったら、ほんだし適量で味を整えスープの完成。

2品目は、↑からスープをぬき、粉ふき芋風に水分を蒸発させた【里芋と豚ひき肉の煮っころがし】

3品目は↑2品目の里芋の煮っころがしを軽く潰し、マカロニサラダの残りの胡瓜とオニスラがあったので適量混ぜ、マヨと胡麻ドレ適量で【里芋とひき肉のポテサラ】

混ぜるところ

完成

最後は、耐熱皿にバターをぬりパイ生地を広げ★をほぼ潰し生クリームを入れたものを広げ、チーズを適量散らし180度の余熱のオープンを230度にして8分焼いた【里芋と豚ひき肉のクリームキッシュ】の、計4品。

焼く前の、チーズのせる前

完成

最後は【いさだ醤油】で砂肝の焼きうどん
一人前
・うどん 1人前
・キャベツ 適量
・砂肝  5~6コ
片栗粉をつけカラッと揚げておく
フライパンに油、うどん麺を両面焼き付けたら、いさだ醤油小匙1弱まわしかける、そこにキャベツと砂肝を入れ手早く火を入れブラックペッパー少々、味をみて最後に香り付けにほんの少しのいさだ醤油をフライパン肌にまわしかけ、皿に盛ったら糸唐辛子をトッピングし完成。

鱈のしょっつる、この3魚醤の中で一番優しい味に感じ、どんなジャンルにも使いやすいかなと思いました。

nenecoと箱とちゅー君