タイトルの通り、今日は芽摘みについてのお話しましょー。


芽摘みとは読んで字のごとく、脇から生えてきた芽を摘んであげること。

そうすることで主茎の蕾に養分が行くようになって、綺麗で大きい花を咲かせられるというわけ指差し指差し


ちなみに、脇目を伸ばすためにてっぺんの芽を摘むのは摘芯というらしい。

小さな花をポンポン咲かせたい時に行う処置のこと。



って得意げに言ってみたけど、ガーデニングを始めるまで私にはそんな知識はもちろんありませんでした爆笑爆笑


ダリアのことを調べてた時にそんな言葉を見た気もするけど、半信半疑というか。

芽を摘むって、要は蕾をちぎるってことじゃん?

そんなかわいそうなことできない!と思ってたんだよね~赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き


で、春になってどんどん咲いていくダリアたちを見て、思ってたより花が小さいなーと思ったことが何回かあって。


んで脇芽摘みってのをやってみるか!って思い立ったのです。

失敗したらどうしようってのはもちろん考えたけど、株が全部死ぬわけではないし。

やらないで小さい花が咲いてがっかりするより、成功したらとびきり綺麗な花が咲くかもしれないし!

(基本的にポジティブに生きてる)


知識と経験を得るためにも一度やってみようと決心しました物申す物申す


ガーベラ


いろいろある中で今回試そうと思ったのはこの株。



てっぺんに大きな蕾があるけど、下にちっちゃい蕾がついてる。



これが「脇芽」ってやつ。


まだそこまで大きくなかったけど、茎もまあまあ太くて十分指で摘めるくらいだったので、ドキドキしながらもポキッ!っといきました不安不安


初めて摘んだ時は罪悪感すごかったなー魂が抜ける魂が抜ける

ごめんよおおおアセアセって言いながら蕾捨てた(笑)


これ蕾の下に葉があるんだけど、案外芽だけちゃんとちぎれるもんなんだよね。

ある程度コツはあるみたいなんだけど。


そして芽を取ってからのてっぺんの蕾。



いい感じに膨れてきた照れ照れ

このダリアはまったく花が咲いてない状態で買ったので、何色のどんな花びらがつくか全然知らず。

4日後下差し



花びらに色が!
赤いのですね~ラブラブ

さらに2日後下差し



ついに顔を見せてくれたよーラブラブ

太陽みたいな燃える赤だ太陽

ちゃんと測ってないけどこの時点で小さなダリアが咲ききったくらいの大きさだったかな?
直径5cmいくかいかないかといったところ。

そしてさらに2日後下差し



じゃーん!

どんどん大きくなってくれましたキラキラ

(天気が悪かったので一時避難ダッシュ


この時点でもう9cm!

私が今まで育てた中で一番大きな花になったにっこりにっこり


この子は本当に真っ直ぐ立派な茎を伸ばしてくれたので、中の様子もしっかり見えた!



摘んだ芽があった場所。

ここから咲いた花も綺麗だったとは思うけど、ここまで大きくはならなかったと思うとやっぱりやってよかった。



日に日に大きくなってゆくダリア。

美しいね~キラキラ

玄関に置いてるので、毎日朝家を出る時と帰ってきた時にとても癒される・・・デレデレデレデレ


両手いっぱいの本当に大きい子です!

長く咲いて欲しいな~チューチュー


ガーベラ


これ以降、比較的大きな花をつける株は脇芽をチェックしてこまめに摘むようにしてる。


いろんな種類があるしもちろん好みもあるけど、大きくて派手な花をつけるのがダリアの一番の魅力だと思っていて。

そう思うとやった方がいいことなのかもしれないうさぎうさぎ

やらなきゃいけないことではないってのを前提としてね。


頑張ってくれたのは花だけど、今回は自分も褒めてあげよう!よく摘みました!笑


ガーベラ


芽摘みについて参考にした動画があるので載せとく。

勉強させていただきました鉛筆