どっちなんだいっ物申す物申す



キミはオステオスペルマムだね。

ずっとガーベラだと思ってた。

知識も学もないからよ・・・すまんな真顔真顔


ここ最近でめちゃくちゃ元気になった、わりと渋めのピンクくん。

ザ・お花って感じの形でカッコいい。


この子、買って植え替えた時から花付きが悪くて、葉っぱは元気そうだし蕾もあるしどうしてなのか全然分からなくて。

咲いてもすぐ枯れるしショボーンショボーン


で、何でだろうと考えた結果。

おそらく根詰まりを起こしてたんだと思う。


ガーベラ


勿忘草の記事で載せてたんだけど、ピンクのお花たちで寄せ植えにしてたんだよね。




ルピナスはこの状態で買ったからまぁこんなもんだとして(一回枯れたけど今は新芽が出てきてる)


勿忘草もこのあと茎が黒くなって花が咲かなくなっちゃって、それと比例してオステオスペルマムも元気なわりに花が付かなくて泣


勿忘草を救出しようと思って掘り返したら、まあ太い根が植木鉢にギュウギュウに張ってた!!

勿忘草ってこんなに根が張るの!?って驚いてたらなんてことはない、オステオスペルマムくんのものでした滝汗滝汗


ちょっと余裕なくて写真は撮れなかったんだけどアセアセ

本当にぶっとい根っこが凄かった。

ギュウッギュウだった。

あんまり凄すぎて鉢から抜けなかった(ガチ)


茎とか葉っぱも太くて厚めなのでもともと逞しい種類なのかな?


何も調べず窮屈な環境にしてしまってごめんよ泣くうさぎ泣くうさぎ

ルームシェアより一人暮らしの方が合ってたのね。


ガーベラ



上差し今朝の写真。

こんなに咲いてくれたの初めてだ~ニコニコニコニコ

蕾もたくさんつけてくれてる!

寄せ植え解除したのが先週末なので、10日とかそこらであっという間に元気元気。


過密な環境だったわりに葉っぱは枯れたりしてないし雨風の影響もほぼなく。

虫もほとんどつかないのでとても育てやすい。


これからが全盛期かな?

たくさんお花つけてね~照れ照れ