今日は大好きなダリアのお話ニコニコニコニコ


豪華で可憐で美しい、大好きなお花!

いろんな色や形があるから、自分の好きな子を探す楽しみもあるよね照れ照れ


私がガーデニングを始めるきっかけになった花。

特別思い入れがあったわけではないんだけど、ふらっと立ち寄ったスーパーの園芸コーナーでいくつか売られていて。

その中で特に目を引いたのを適当に買ってみたのが始まり。


殺風景だった庭をどうにかしたいなとは前から考えてたんだけど、お花の知識なんて当時全然なかったからこの花を植えたい!という思いもなく魂が抜ける魂が抜ける

とりあえず派手な花がいいなと思って選びました。

そう考えたら半年ちょいでめっちゃ勉強したな自分。笑


ちなみに・・・




上差しこれ、ぜーんぶダリア!

植えすぎだろよだれよだれ



ガーベラ


初めて買ったのがこの子たち。





1枚目はピンクと赤の中間みたいな色で、大きなお花と尖った花びらの形が素敵だなーと思って選出。

一番大きくてカッコよくて気に入ってたんだけど、現状この子だけ芽すら出てないのが悲しい・・・えーんえーん

(最初の写真で一つだけ目が出てないのがそうなはず)

でも諦めない!強い心を持って辛抱強く待ちます。


2枚目と3枚目はちっちゃい花がいっぱい咲くダリア。

黄色は今も元気ではあるんだけど、もしかしたら病気かもしれない。新しい芽や葉っぱにも写真のように白っぽい部分とか茶色い部分があるんだよね。

まあそれ以外は問題なさそうで蕾もつけてくれてるので、花は咲いてくれると信じてる。


ピンクちゃんは腐ってしまったのか、球根がダメになってしまってて残念ながらさよならしてしまった泣くうさぎ泣くうさぎ

たぶんこの子も病気だったっぽい。

買ってからもほとんどお花咲かなかったのよねアセアセ


初期メンのうち1がダメになった上に1つがちょっと望み薄だけど、黄色くんはたぶん咲いてくれる!

楽しみにしとこうおねがいおねがい


ガーベラ


そして初期メンの次に迎えた子たちが下差し





1枚目は太陽みたいでしょ晴れ
ボリューミーな花姿とド派手なカラーリングが一目で気に入ってしまった目がハート目がハート

2枚目は蓮の花みたいな形をしたダリア。
赤茶色っぽくて長い茎から咲くよ。
この子は一番元気で、冬の間も葉っぱが枯れなくてずっと緑が生い茂ってたクローバー
(そのせいか春先にナメクジにやられてめっちゃ葉が食われた・・・バイキンくんバイキンくん

今もたくさん蕾をつけてくれていて、パンパンに膨れてるしもうすぐ咲いてくれそうラブラブ
そして今朝見てみたら、左下の方の蕾が開いてる!



咲くのが楽しみですなラブラブ

ガーベラ

花が冬に枯れるのは今考えると当たり前なんだけど、秋にノリと勢いでガーデニングを始めたばかりに知識も何もなかったので当時はどうしよう枯れちゃった不安不安と毎日落ち込んでました真顔真顔
いろいろ調べたり、花好きが集まるコミュニティで聞いて「球根だから大丈夫!」と言ってもらったりしてなんとか冬を越せたのでした泣き笑い泣き笑い
冬越しはお花だけに頑張ってもらうのではなく自分にも辛抱強さや忍耐力が必要だと感じました。笑

だからこそ今年の春、一気に暖かくなって芽が出てきた時は涙出た爆笑爆笑





いったん地植えにしてた時。

横にパンジーとビオラがいたのもあってかほんとにナメクジ被害がひどい時があって、せっかく出てきたダリアの芽もやられてしまったら堪らないので急いで鉢に戻した。

(パンビオってナメクジの好物なんだってね物申す物申す

今じゃわさわさ育ってくれたので何より。


庭をダリア畑みたいにしたくて掘り起こして整備したんだけど、結局いろいろ植えてしまって昇天昇天

いつかできたらいいな。

夢。