大きいものだと5mにも6mにもなるというでっかい木のような皇帝ダリア。わが家に鎮座しております。

と言ってもまだまだ子ども立ち上がる



この写真は昨日撮ったものなんだけど、芽が出たのは10日前くらい。

・・・成長スピード早すぎないはてなマークはてなマークはてなマーク


子どもとはいえ、すでに存在感バリバリです。


ガーベラ


この皇帝ダリアは6.7年前に家族が沖縄出身の知り合いからいただいた子で、当時誰も植物やガーデニングに興味がなかったためにちゃんとお世話してなくて花を見たことがありませんでした。

本当にごめんよ。


そんなこの子ですが、去年の夏に一輪だけ花を咲かせた泣き笑い泣き笑い

でも!

写真を撮っていないのである!!

バカなのである!!!

(ギリガーデニング始める直前だったので・・・)


私がガーデニングを始めて庭を整えてる中で、デカい鉢に植えていたこの皇帝ダリアを地植えにしようということになりこの位置に引越し。

鉢から移す時は太くて長い根が張りまくって全然抜けなくて死ぬかと思った昇天昇天


ぶっちゃけここは庭の端っこでいい土に入れ替えたわけでもないし、幹も枯れていたのでダメかもしれないと諦めてたんだけど、植物の生命力ってすごい。

気づいたら4か所くらいから芽が出ているのを見つけた時は「生きてる!!」ってはしゃいだ爆笑爆笑


ガーベラ


せっかくなので芽が出てからの軌跡をご覧あれ。



上差し一番左が芽が出ているのを発見した4/29。

一番右が5/5。



上差し一番右が昨日の5/8。

ね?もはや怖いでしょ?指差し指差し

わが家では「竹」って言ってる爆笑爆笑


ガーベラ


下差しは4/29の写真の全体図。



真ん中上部にも芽が二つあるの見えるかな?

太い幹の側の子は発育が良くなくて今でもあんまり大きくなってないアセアセ


奥の子も岩を押しのけて出てきたけど思ったより伸びてない。

いくつか芽が出ても大きくなるのは一本だけなのだろうか汗うさぎ汗うさぎ



上差しこれは5/4の写真。

節?の部分からも芽が生えていたんだけど、虫に食われたのか病気なのか、ここからは生長せず悲しい悲しい


でも、ここからも発芽するんだと勉強させてもらいました!


ガーベラ


皇帝ダリア、大きくなるスピードはうちで育ててるどの植物よりも早い!


地域柄かなり強めの風が吹く日もあるので週末に支柱を立ててあげようと思ってたんだけど、逆に変に固定しちゃうと葉っぱとかが引っかかっちゃうんじゃないかと心配になるレベル。


その辺は様子見ながらかな。


ていうか5mって冷静に考えてデカすぎない?にっこりにっこり

鉢植えだった頃は3mくらいだった気が・・・

木じゃん。もはや。花じゃない。木。

英名もtree dahliaだもん。そのままやん。笑