最近のお気に入り、オダマキくん知らんぷり知らんぷり



星型のお花が賑やかで楽しい!


数ヶ月前にちょっとだけ咲いてる状態で買って一度咲き終わったんだけど、暖かくなったらどんどん蕾をつけてまたたくさん花を見せてくれてます凝視凝視

細い茎からは想像できない逞しさ。

お花自体は雨に少し弱いけど、根がしっかりしているみたいで葉っぱや茎は元気も元気OK

頼もしいお花です。

ガーベラ

もう一種類植えてます!


花びらいっぱい!!

この子もほぼ一目惚れで購入笑


背の高い子で、30cm以上余裕である。

後ろの蕾も一斉に咲いてとっても華やかだったんだけど、写真撮る前に雨で散ってしまった泣くうさぎ泣くうさぎ


さっきのオダマキより茎は太め。

頭の花が重たそうだけど、茎のおかげで折れたりはしないみたい。一応支柱は添えたけど。


ガーベラ


実はさらにもう一種類のオダマキを植えてるんだけど(植えすぎ)

その子は家族がいただいた子でまだ咲いてないので、咲いたら載せようかな。

うちの二株とまだ違う形なので楽しみラブラブ


ガーベラ


他の花にも言えるんだけどオダマキって色や形がすごく豊富で。

うちのは「セイヨウオダマキ」という種類なんだけど日本のオダマキもとってもかわいい。

たまたまご近所に咲いているのを発見したのでご紹介。



色が深くて花びらが丸っこい。

奥ゆかしさがある(?)

セイヨウとはまだ違うかわいさ目がハート目がハート


ミヤマオダマキって和名?があって、山とかにわりと自生してるらしい。


ガーベラ


ちなみにオダマキを漢字で書くと「苧環」。読めるか。