今日は勿忘草。

お花のことをネットで調べてる時に初めて知った種類で、かわいくてかわいくて目がハートキューン(惚れっぽいのよ)


欲しい!と思って探していたら園芸屋さんに売ってるのを発見して購入。



上差しはうちの子。

写真ヘタなのとネモフィラで挟んでちょっと窮屈にしてしまって申し訳ないアセアセ

今は救出済み。


小さい花びらが控えめで可憐。

一輪は小指の爪より小さい。品種改良でもう少し大きな花をつける勿忘草もあるみたいだけど、私はこれくらいの小ささが好きかな。



ピンクの勿忘草もあるのねん。



ピンクのかわい子ちゃんたちの寄せ植え。
左下が勿忘草。
ハゲのルピナスには目をつぶってください昇天昇天

ただ、最初の青い勿忘草の株からも一輪だけピンクの花がついたりしてるの。アルビノ的な?(?)
写真がないのがアレだけど。
撮れたら紹介します!

ガーベラ

家から少し行ったところに大きな公園があるんだけど、そこの入口の花壇がとても綺麗に整備されていて、そこにたくさんの勿忘草が!


すごーーーいニコニコニコニコ

こんなに増えるんですね!?

しかもけっこう伸びるんですね!?



上手く撮れた子{emoji:char3/008.png.チュー}{emoji:char3/008.png.チュー}

かわいい~ブルーハーツ

真ん中が黄色くなってんのもさ、色合いが絶妙よね。


ここの勿忘草は見事だった。

ただ、通る人みんな「ネモフィラだ~」って言ってて違う・・・違うんや・・・と心の中で否定しまくっていた。笑


ガーベラ


調べたところ初夏で終わるみたいなので、そろそろピークが来る頃かな?

夏越しできるかちょっと自信ないけど、できる限りのことはやってみよう!


ガーベラ


ちなみにブログ名の「myosotis」は勿忘草の英名ですニコニコニコニコ