連休が終わり、

さあ!仕事するぞ!!!モードの

梓ですニヤリキラキラ

 


と言いつつ、

昨日も4時間ばかし婿殿に

愛息子たちを見てもらって

講義なんぞ受けていました。

 





学びの時間って最高ですね!

ワクワクを感じられる瞬間ですアップ

 







 

で、ここ何日か振り返ることがあって


『宝塚での常識は

世間では通用しないのか』


についてです。

 




結論として、

答えはNO‼️

 




宝塚は厳しい世界って

大半の方がその印象を

持たれていると思うんですけど…



しかも変な規則が多いんじゃないの?

とか😅


 


いや、実は現代社会に

通じるものがたくさんあるんですよ!

 



ただその見え方が、

すごく大げさに見えているだけ🕺✨




すべて

気遣い、心遣い

からきていると

私は思っています☺️💕

 







例えば、

今を1月です、としましょう。


社内でイベントが立ち上がり、

実施は3月。


社員A「このイベントに参加しませんか?」

社員B「4月まで外での仕事が詰まっていて難しいです🙏💦」

という会話があったとします。



でもその社員Bが突然、

2月の社内イベントに参加することになったらば、

社員Aはどんな気持ちになるでしょう?🤔

 


『あれ?なんで?4月まで外の仕事で忙しいんじゃないの?』

とシンプルに『?』は浮かびますよね?

 


それを見て

『予定が急遽空いたから参加したのかな』

と考えられる人と、

 

『自分のイベントには実は参加したくなかったのかな』とか、

『これに出られるんだったら、3月のイベントにだってなんとか都合つけられたんじゃないの?』

 


とか…


まあ人それぞれ感じ方は

違うわけなので😅😅😅


場合によっては、悪い印象を

与えかねないですよね💦




ここで大切なのは、


その社員Aの受け取り方の

どちらが正しい正しくないとかではなく、

 

社員Bがどうしておけば

社員Aに不快な思いをさせずにすんだのか

というところです。



例えば、


2月のイベントに参加すると後から決まった

時点で、社員Aに対して


『実は、急遽外の仕事が2月だけなくなったので、2月の社内イベントには

参加が可能になったのです』

 

などと、

世間話しの中でもいいので

事前に伝えておくと、


『そうなんだ!3月は残念だけど

2月のイベントは頑張ってね!』

みたいな雰囲気になるわけですよ😊💕

 


つまり、事前に伝えることによって

相手を不快にするかもしれない

小さな誤解が生まれにくく、

相手に『?』がつくのを回避できると

いうことです。

 

 

 

 ちょっとしたことだけど、

前もって伝えておく、この

相手を想う

心の大切さ(気遣い)を

教えてもらえるのが

『宝塚』です😊




こう聞くと

宝塚いいなぁー♡と思いませんか?


私は今年で

退団10周年ですが、

年々『たくさんのことを学んだなー』

って誇らしくなりますよ〜




少しでも宝塚エッセンスを皆さんの

生活に取り入れてみてください💕




では皆さま

今日も素敵な一日をお過ごしください😊



またね♪



⇦コチラ♡