おはようございます!

 



今日は日曜日♪

愛息子たちがお休みなので、

朝活として先にブログを書こう!

ということで、お付き合いくださいませ♡

 

 




タイトルにあげた

【トークスキルが身につく生き方】

 






これは度々

仕事の現場で言われることで、

特にラジオやセミナーなんかに行くと言われる

 



「梓さん、話し方のお勉強とかされたんですか?」



の問い。。。

 

 




んーーーー・・・

 


これは雰囲気的に褒めてもらえているというニュアンスだったので

そう捉えます(笑)

 




これは

答えを先に言ってしまうとNOです。

 

 





 

私は自分の話し、

いわゆるトークスキルが高いと思ったこともないし、

おもしろいとも、上手だとも、説得力があるとも思ったことがありません。

 



 

むしろ、かつて舞台に立っていた身ながら

人前で話すことが好きではなかったぐらいです。

 



それはシンプルに言うと、



 

上手に私、話せてるかな・・・?


と、


相手側から見られる印象を

気にしすぎていたんですよね。。。

 

 


 

いやこれホントいらなかった(笑)






 

まったく聞き手のことを意識しないのは

もちろん良くないけど、

 




《私》 という人間に対して

『お話ししてください』とご依頼いただいたわけなので、

 



《私》 が見えないと価値がないんですよ。

 




 

たとえ話しの中で

噛んだり、つっかえたりスベッたり・・・

 


そんなことがあっても

 

人間だもの byみつを

 



てな具合にしておいて

気持ちを常に楽にして構えておくことが大切です♪

 

 




 

そのマインドにした上で、

お話し上手な方を見て、

 




✓この間合い、いただき!

✓このワード、使ってみよう!

✓ここで笑うと楽しい雰囲気が増すな~

 





と、インプット⇒アウトプット

繰り返していくことでスキルはおのずと

身についていきます。

 

 




なにより気持ちを楽にして、

吸収力最高の


スポンジマインド


しておくことをオススメします。

 

 

 



 

宝塚時代の大好きな同期が

かつて私に言ってくれた言葉・・・

 

 


『上手く話そうとするから話せないんだよ』

 

 



の言葉を胸に、

今日もおしゃべりに励みたいと思います♡

 

 



ではまた♪