いまだに人に言えない息子の小学校受験、中学受験驚き

の失敗談。ま、塾友や学校友もバラバラとなり話すようなママ友達もいないのですけどね。


小さい頃から娘と同じように育て教育してきたつもりでしたが、現在まるで違う道を歩んでいます。性別も性格も違うので「同じように」育てたのが間違いだったのかも知れません。

私立小学校選びに失敗したことは入学して少し経ってから気づきました。まわりのご父兄方や子供達もかなり不満が多く、付属校にも関わらず中学受験した子も沢山いました。



娘も息子も割と成績が良かったので子供に合ったもっと良い学校へと思い、子供と相談の上受験を決めました。娘はコツコツタイプかつ根性もある子でしたので希望校に入学し現在は大学受験に向け頑張っています。

が、息子は地頭を使うタイプ。

暗記物などコツコツした勉強は苦手というかやったことがなく、中受も最後まで漢字や知識系などもいっさい勉強しませんでした(塾の授業だけで)。塾の宿題はやったりやらなかったりでしたし、途中から家でまったく勉強しなくなり、それが高校受験、現在も続いています。

小さい頃から忍耐力をつけるため習い事なども沢山させ、何でもわりと頑張る子でしたが、努力するとか自分を追い込むことができないようになりました。ストレスから逃げる子になりました。いまだにコロナが無ければ…と悔やまれます。



息子が小5くらいからコロナ禍となり、学校も塾もオンライン授業となりました。

自室でのPC授業…そうyoutubeやゲームにハマり、中毒になってしまったのです。

小5からのPC(スマホ)中毒。普通ご家庭でスマホやタブレットの使用時間などを制限されているのでしょうけど、うちは娘が学校のサポートや通学時英語のヒアリングに使用したりで時間制限がないのと主人が「子供を信用しなくちゃいけない」というポリシーでしたので最初は制限していませんでした。中毒気味になってから時間制限しようにも家庭内暴力のように暴れたりで…対処できず学校や塾にちゃんと通っているなら…となりました。でも夜10時半までの制限にはなんとかしました。が、それ以外は放置状態に(というより手がつけられなかった泣き笑い)。

塾以外では全く勉強せずな毎日、中学受験前日も6時間くらいネットやゲームをしていました。みるみるうちに成績ガタ落ちでしたが、幸い3校合格し都内の男子校に入学しました。が、超進学校ではない進学校。御三家並みの超進学校なら勉強、勉強言いませんが、その下の下あたりの進学校となるとすごくすごく頑張ればトップランクの大学を狙える集団です。当然合格を機に勉強勉強となりました。中学からは厚い問題集が何冊も課題となり、春休みは毎日授業映像を見て中学生範囲の問題を解くという日々。

ゲーム中毒の息子がコツコツやるわけもなく、新入生にして入学前の課題すらやっていかない状態でした。

最初から出遅れたまま入学。

さらに悪いことに担任は力が入りすぎたパワハラ気味な新任、毎日行われる小テストは再テストが借金のように積み上がりました。

小テスト、定期テストともに成績順が1番からビリまで一斉メールにて配信されプライドだけは高い息子はすっかり学校を毛嫌いするようになりました。中学生になるとスマホを持つこととなりさらに中毒性も加速しました。

夏休み中に遅れた勉強を取り戻そうと家庭教師や個別を試みましたが本人が絶対行かないといい、夏休みの宿題もろくにせず…2学期始まって学校で何度も面談をしていただきましたが何しろ本人のやる気が全くなく鬱気味。

ずっと私立しか通ったことのない息子でしたが、苦渋の決断で退学し公立中学に転校しました。そのころやっと本人を引っ張って病院に行きスマホ中毒だと言われました。


長いので次へ続きます。


【LikeSweetsBOX】毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク